カニパンと面会☆

先日、仕事が終わってから妹の家に泊まりに行きました。

可愛い姪っ子ちゃんたちにもみくちゃにされ幸せな時間を過ごしました。


翌日、朝6:30過ぎから小学校や保育所に行くため姪っ子ちゃんたちが2階から降りてきます。
私は1階のリビングの隣の部屋で眠っています。
隣から下の姪っ子ちゃんと妹の会話が聞こえてきます。
布団の中からその会話に耳を傾けます。

「ともちゃんにカニパンあげてくる~!!」

「ダメ!!ともちゃんはまだ寝てるでしょ!!」

可愛い足音が聞こえてきます。

そして、・・・寝ている私の口にカニパンが突っ込まれます(;゚Д゚)


ふと思いました。

食事介助の時、眠そうにされているご利用者様ってこんな気持ちなのかな・・・と。


姪っ子ちゃんたちのお見送りを済ませてから、母と入所している祖母の面会に行ってきました。

腰部圧迫骨折の為入院し退院後、ADLの低下によりリハビリ目的で施設に入所する事になったのです。

以前から知っていた某施設。
中に入るのは初めてでした。

祖母の入所している階に到着し、職員さんに尋ねると、リハビリ中でもう少しで戻るとの事。
時間は昼食前。
母と2人で部屋の隅で立って待ちました。

あ、「こちらでお待ちください。」とか、「こちらにかけてお待ち下さい。」とないんだ・・・。

申し訳ないですが、職業柄こうした細かい所が気になります。

しばらく待っても来ない為、1階のリハビリ室に行きました。

部屋に入り、祖母を見つけて話しかけていると、担当の先生がすぐに椅子を2つ持ってきてくれました。

心の中で「合格!!」とつぶやきます。

リハビリが終わり、担当の先生と入所している階に戻りました。
そして昼食です。

あ、口腔体操とかないんだ・・・。
皆様そのまま食事開始です。

私は祖母に「ばあちゃん、お茶一口飲んでから食べて!」とお茶を渡します。

施設によっていろいろだとは思います。

心配ですが・・・。

祖母が食事を食べ終わるまで見守って帰宅しました。
もちろん、「これからはご飯食べる前にお茶一口飲んでね!!」と念を押しました。

「明日には帰れるんじゃないかな?長くはいないと思うよ。」

と祖母。

伯母からは3ヶ月の入所と聞いています。
そのまま自宅には戻れないのではないかとも思います。
少し心が痛みました。

なるべく面会に行こうと思います。












コメント

なべサン さんの投稿…
おばあさまの介護お疲れ様ですね。
素晴らしい気付きですね😄
よく分かります。
ある意味、職業病かも(笑)
鏡にさせていただいて
そこから何でも盗み
「盗人」になるぞ!
そんな思いになります😊

ヨッシー さんの投稿…
家族を任せる施設どんな環境でどんな人が働いているのかやっぱり気になりますね。
湧水でもご利用者様の家族様が面会にみえるので安心してもらえるように気遣いを示せたらと思いました(^^)/
あけみ さんの投稿…
私も、他施設に行くことがあったらチェック魔になってしまうと思います😑
でも素直に良いと思うところは、盗みたいですね。
匿名 さんのコメント…
その感覚忘れずにいたいですね!ご本人様も家族様もがここにいてよかったと思える安心を持ってもらいたいですね
匿名 さんのコメント…
可愛い姪っ子さんですね❤️
食事やおやつ提供も、お茶からお持ちしますし、食事介助もまずは水分、汁物からですね。
私も、他施設に行くことがあるので、すごくチェックしちゃいます。
「この施設なら、自分の家族を任せたい、自分も入りたい。」と思えるかどうかを基準にしています。
そんな環境を維持できるよう湧水館でも、日々努めたいと思います。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
お泊りに行ける姉妹の仲良しさ素敵です(⁎˃ᴗ˂⁎)
そして可愛い姪っ子ちゃん!

他施設を見学するって新しい発見があり色んな意味で新鮮ですね
真似できることは盗んでしまいたいですねー
生活相談員 國枝 さんの投稿…
社外へ出て気付いた事や気になった事は、気にするだけではなく、自分の職場ではどうなのか、しっかりと出来ているのか振り返り改善していく材料にしていきたいです(#^.^#)
姪っ子ちゃん、可愛いですね!

いつも仲良しの姿が投稿され微笑ましいです🤗

他事業所に行くと対応とか配慮とかが気になったりします。
その時に自分を振り返る事って大切ですね。。。
そうむヘルパー さんの投稿…
姪っ子ちゃん いつも可愛いですね♡
子供から学ぶことってたくさんありますね。
いいと思ってしたことが 相手には迷惑なことだった…
そうならないために きちんと同意を得ることは大切ですね。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
同意を得るって、介助を行う際には必須ですからね。

「○○させていだいてよろしいでしょうか?」

が基本ですが、出来ていない場合が多い気がします(自分も含めて)・・・(;^ω^)
介護職員 べーさん さんの投稿…
いつもかわいい姪っ子さんに癒されていますね!眠い時に口に食事を入れられるご利用者様…カニパンが口に入ってその気持ちに気が付くとはさすがです!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆