体内時計

こんにちは。
ナースのまみちゃんです。

先日の台風は本当にすごかったですね。
私の家の近くの信号機はいまだに横を向いたままです。


デイサービスでは午前中だけで営業中止し、お泊まりデイの方だけ泊まっていただくことにー。

皆が次々と帰られた後、私たちとのんびり過ごしていた時のこと。



フロアの窓ガラスが万が一割れて飛散するといけないので、早々にスクリーンカーテンを下ろしていました。

停電は免れたため照明は点いていましたが、ご利用者様の大半は帰り、カーテンは閉じていたため、すっかり夜モード。

しかも、時計の針は2時をさしています。



ご利用者様、

「もう寝なあかんねえ。いつまでも起きてたらあかんやろ?」
「あんたたちはまだ寝ーへんの?」

と、言われます。


そう、夜中の2時と間違われていたみたい。


何度か、今は昼間だと説明しましたが気分は夜中。
次第に夜だか昼間だかわからなくなり落ち着かなくなってきました。



いくら照明がついていても、薄暗くなれば誰でも不安になります。



こちらの都合でご利用者様の体内時計を狂わせてしまったと反省しました。




しばらくして風が小止みになってきた頃、カーテンを少し上げてご利用者様と外を眺めました。


「えらい風やねえ。台風が来とるの?ほんなら悪いけど今日は泊まらせてね」

ようやく少しわかっていただけたようでホッとしました。



外の雨風とは裏腹に、フロアではゆったり時間が流れていきました。




明日の朝には空が穏やかでありますようにー。








コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
未だに信号機が横を向いてる所がたくさんですね。思わず首を傾げて見てます笑
昼間なのに暗くすると勘違いしてしまうんですね😳カーテン1つで簡単に体内時計を狂わせてしまうなんて、私も反省しなくては😢
なべサン さんの投稿…
そんなことがあったんですね😊
自然の明かりを浴びることが人間にとって体にも脳にもとても大切なことなのかもですね。
匿名 さんのコメント…
暗いと不安になりますよね。また台風が発生しているみたいなので、これ以上災害が起こらないように祈るばかりです。
匿名 さんのコメント…
朝起きたら、すぐに朝日を浴びて、メラトニンの分泌を抑え、体内時計をリセットし、睡眠と活動を切り替えよう!と良く聞きます。
お昼間、カーテンを閉め切っているだけで、体内時計狂っちゃうんですね。
ご利用者様が、質の良い睡眠が取れるといいですね。
ピチピチの60代 さんの投稿…
施設にいてこれだけ変化があったご利用者様。自宅にいた人たちはどうだったのかな?
匿名 さんのコメント…
灯があっても不安になったり、時間の感覚がわからなくなってしまうんですね。
陽の光は大切ですね��
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。カーテン1つで、こんなにもご利用者様の心を揺るがせてしまうなんて思ってもみませんでした。
これからは気をつけたいと思います。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
時の流れは人工的に止めてはいけないと改めて思いました。
自然の明かりで、自然の時の流れが1番ですね。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。暗いと気持ちまで暗くなりそうですもんね。
明るく穏やかに過ごしていただきたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
本当です。ご自宅ではどうだったのでしょう?
施設では穏やかに過ごしていただきたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
照明の灯りではなく、お日様の明かりが1番なんです。
お日様の力は大きいです。

匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
自然の光、自然な時の流れ、大切ですね。
皆様が穏やかに暮らせるように、お天道様に祈ります。
介護職員 べーさん さんの投稿…
暗いって不安になるものなんですよね…私も暗い家に居たくなくてすぐに外食と銭湯に出掛けて帰ってもまだ暗いので寝ました💦

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆