物事のとらえ方☆

 数日前、事務所にドライバーUさんが神妙な顔で入ってきました。

「あの、ちょっといいですかね。」

Uさんの話では、朝のお迎え時に施設車いすを持って行かなければいけないが、用意しようと思ったら、もう送迎車に乗せてあったとの事。

ドライバーHさんが入れてくれたようです。

そういうことはやめてもらいたいんですよ、と話していました。


え?(;´・ω・)?


何か問題ありますか?

と横で聞いていた私は思ったのですが、どうやら「勝手にやった。」と感じたようです。


え?

「ありがとう。」じゃなくて??

怒っちゃうんですね💦💦


難しいですねぇ((+_+))


きっとHさんは、持って行くから用意してあげようと気を使ってくれたんだと思います。

が、Uさんは勝手にやった、と感じてしまう。

一言声をかければまだ良かったのかもしれません。Uさんは、持って行こうと思ったら車いすがなくて探していたと話していました。


その人の為と思ってやったことが、結果的には迷惑だと思われてしまう。


これって、物事のとらえ方というか感じ方の違いなんですよね。

そこは人それぞれなので、直すとかそういうものではないのかもしれませんが、何だか寂しいですね。

もしそれが、「やってやったぞ!」と恩着せがましいものなら別なのですが(;^ω^)


本当に難しい・・・。


この人はそういう風に物事をとらえる人だから仕方ない、と諦めるしかないのでしょうか(;_;)


今までそうして過ごしてきましたが・・・。




先日、針山さんの為に新しい寝床を用意しました。

接触霊感でハリネズミ柄の可愛い寝袋です。


が、もしかしたら、彼は「前の寝床の方が良かったのに、何で変えたんだ!飼い主め!」と思っているかもしれません(;´・ω・)💦

コメント

あるあるだけど、本当にもったいない事案
生活相談員 國枝 さんの投稿…
本当にそう思います。普段からコミュニケーションが取れていれば多少は避けられる部分もあるのかもしれません。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
私も正直びっくりしました。
ひと言声をかけあうだけで、もしかしたら
そんな不快な思いをしなかったかもしれませんね(^^;
考え方や捉え方って人それぞれなんですね(´・・`)
生活相談員 國枝 さんの投稿…
ほんとですね💦
もともとの性格や育ってきた環境もありますよね(;´・ω・)
管理者のじじ さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
管理者のじじ さんの投稿…
こういう態度に出てしまうのには、これまでの過程があるんですよね、、、難しい(~_~;)
生活相談員 國枝 さんの投稿…
個人の考え方もそれぞれなので本当に難しいですよね(;´・ω・)
皆が穏やかに過ごせたら良いのですが・・・(*_*;

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

「五つの顔を持つ女」、、、今のところ