決意の背中


彼女は、弊社が誇る優れた介護観と技術を持ち合わせた一人であり、

統括主任を任せております。


そんな彼女から先日

衝撃の一言




「退職します…」




理由は、父親の介護をしないといけないということでした。

現在、頻繁に吸引が必要な状態らしく、

病院から一日に何度も呼び出され、

病院の看護師に

「すぐ来てくれないと困ります!」

と怒られる日々

彼女自身も相当参っていました。

責任感と優しい心を持った彼女は、

一人でこの問題を抱え込もうとしたのです。

彼女はこの会社が大好きです。

辞めたいわけがありません。


しかし

父親も自宅に帰ることを望み、

彼女自身もそれを支えたいという…

私たちはプロとして在宅で介護するご家族様の大変さや苦労を本当に理解する必要があります。

2,3か月では終わりません。

その間の収入は?

自分の人生は?

それが10年以上も続くかもしれません


冷静に考えれば無理なんです。

そのような状態で1人で見ていくということは。

このような仕事をしながらそんなことも分からないぐらい追い込まれていました。

この業界で働くものとして積極的な介護サービスの利用を促す必要があります。

プロとして本当に在宅で介護するという大変さを理解し、

その上でサービス利用を促さなければいけません。

たまたま弊社の老人ホームに空きがあり、

現在入居する方向で話を進めています。

最初は、空きがあっても

「自宅で介護する!」

と言い張っていましたが、何とか私の言葉に耳を傾けてくれました。

自宅に帰れるなら一緒に帰ればいいし、

お昼ご飯も一緒に食べればいい。

介護離職する必要なんてないのです。


それと、冒頭でも説明しましたが、

彼女は弊社で最も優れた介護観と技術を持っています。

そして、誰もがそれを認めています。

そんな優秀な彼女ですが、

私からの唯一のミッションをまだ達成することができていません。

それは、人を残す(育てる)こと。

私の好きな言葉の中で後藤新平の

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。されど、財なさずんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」

があります。

優秀な人間ほど、

人を残さずして去ってはいけないと思います。

彼女ほどの感性、技量、人望を持った人間が

人を残さず(育成)に去ることは、

許されないことだと思います。

それは、彼女にとって宿命です。

私にとってもそれが宿命です。

たぶん、それが達成できたかどうかが分かるのは自分が死ぬ時です。

そんな話をして、

再び力強く歩き出した彼女の背中です。

コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
力強さが伝わる写真
匿名 さんのコメント…
人生は1度きりです。悔いのないよう頑張りましょう!
匿名 さんのコメント…
涙が…😢

これからもついていきます‼️‼️
なべサン さんの投稿…
クローズアップでした
マネージャーの「いつでも外泊して家に帰れるから」その一言で目が覚めました。
自分のことは見えなくなるものだと思い知らされました。
スタッフさんに励ましや優しい言葉をたくさん掛けていただきました。
この場をお貸りして改めて
ありがとうございました。





なべサン さんの投稿…
ピチピチの60代さん
「よく気持ちはわかるよ。うんわかる・・・」
と言っていただいた言葉忘れません。
なべサン さんの投稿…
ありがとうございます。
悔いがないよう決断することができました。
これからも宜しくお願い致します!!

なべサン さんの投稿…
オープンから紆余曲折を経て ダメダメ主任のなべ子についてきてくれてよしぶさんには
心から感謝しています。
本当にありがとね。
匿名 さんのコメント…
格好良い後ろ姿です(⑉• •⑉)♡これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️💦
微力ながらも お供させて頂きたいです( •̀ω•́ )و ̑̑
あけみ さんの投稿…
安心しました。これからご指導のほど、よろしくお願い致します。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
決断を出すということは本当に難しい事です。
その決断が正しいと自信を持って前に進んでいけると良いですね。
一緒に頑張っていきましょうね😊
管理者のじじ さんの投稿…
素敵な後ろ姿♡ほれちゃうよ☺
なべサン さんの投稿…
いつも寡黙にコツコツ頑張ってくれて本当に感謝しています。こちらこそ宜しくお願いします🙇⤵
なべサン さんの投稿…
声を掛けてくれて嬉しかったです!
ありがとうございました🙇いえいえこちらこそお世話になります。改めて宜しくお願いいたします!!
なべサン さんの投稿…
人のこともあんまり見えてませんが(笑)
自分のこととなると盲目になってしまうものだと改めて学びました。
また研修等でお世話になります。宜しくお願いしますね✌
なべサン さんの投稿…
第2のサンタママ🐾
サンタ共々
宜しくお願いいたします🙇
匿名 さんのコメント…
私も10年以上前ですが、介護離職して、毎日大学病院に通い父親の痰の吸引を1年くらいしていました。必死だったので、主任の退職を考えた気持ちも良くわかります。
現在は、母の介護で実家に通っていますが、頼れるところは、デイサービスやヘルパーさんにお願いしています。
湧水館入居、空きがあり良かったですね。
まだまだ、これからも、ご指導のほど宜しくお願い致します。
匿名 さんのコメント…
いつも優しい笑顔で見守り、指導して下さいます。これからもよろしくお願い致します。
匿名 さんのコメント…
私が悩んでいた時、統括主任に話を聞いて頂いて頑張ろうという気持ちになりました。私にできる事は少ないかもしれませんが、お手伝いしたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
なべサン さんの投稿…
お声を掛けていただいた時の慈悲で溢れていたお顔一生忘れません。ありがとうございました。
なべサン さんの投稿…
こちらこそ何もお役に立てていませんが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
なべサン さんの投稿…
ありがとうございます。
ただ一緒に働いていただいているだけで感謝です。
これからも父共々よろしくお願いします。
Unknown さんの投稿…
この写真を見ると涙が出ます。このまま湧水に居て頂けると決断して下さった事本当に嬉しく思います。これからも統括主任のお話を聞きたいです。お父様の事はお任せ下さい。いい施設だと言って頂けるよう頑張りますのでこれからもご指導お願い致します。
なべサン さんの投稿…
ありがとうございます。
どれだけ救われていることか。自分一人では何も成し遂げられないこと、助けてもらっている今、日々感じています。感謝しかありません。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆