初めまして。

初めまして。

4月より、株式会社YKAに入社いたしました鷲見 翼(すみ つばさ)と申します。
※ニックネームは『つんくん』です。

今回は『なぜ、株式会社YKAに入社したのか』というお話をしたいと思います。

結論から言いますと以下の2点が株式会社YKAに入社した理由です。

・分かりやすいものにとらわれていないと感じた。
・SNSやブログを用いて情報発信している。

ーーーーーーーーーー分かりやすいものにとらわれていないと感じたーーーーーーーーー

分かりやすいものの一つに『数字』があると思います。
例えば、『離職率』です。離職率は一般的には『低い方が良い』という認識が多いと思います。
『なぜ離職率が低い方が良いのか?』という問いに対して、多くの方が『人が辞めない組織が健全だから』というような返答をされるのではないかと思います。
この時に、数字の根拠に着眼するかしないかで、ものの見え方が大きく変わってくるのではないか?と思うのです。
数字は、あくまでも参考にするもので、絶対的なものではないというのが僕の考え方です。
株式会社YKAでは、高齢者の方を積極的に採用しているとの話を聴きました。高齢者の方を採用するということは、離職率が高くなるという現象へ繋がりやすいと思います。そのため、多くの組織では『年齢が高いから』という点だけで採用を見送るパターンが多い空気感があります。
『いやいや、本当に大切なのってそこじゃなくない?それだけで採用を見送るって、工夫することをサボっていない?』というのが僕の価値観です。
株式会社YKAは高齢者の方を積極的に採用しています。
なぜ、それができるのか。
なぜ、それをしているのか。
施設を見学し、株式会社YKAからお話を聴いた際に『同意!共感する!』という所感を持ちました。
そして、『分かりやすいものにとらわれておらず、何が大事かに着眼しているな』と感じました。

ーーーーーーーーーーーーSNSやブログ用いて情報発信をしているーーーーーーーーーー

SNSやブログは、名刺のような役割を担うというのが僕の考えです。
『その人はどういう人なのか?』ということを表現している媒体の1つがSNSやブログだと思います。
そして、『もっとも大切なのは人』というのも僕の価値観です。
SNSやブログは、『この人はどんな人なのだろう?』という点の参考になる媒体だと考えています。
そして、SNSやブログを続けることで『人が人を呼ぶ』が実現すると考えています。
更に言えば、これからは動画にも価値が増すと考えていますが、基本となるのはSNSだと考えています。
その点に気づき、取り組んでいるという姿勢を株式会社YKAから感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は、福祉業界こそ上記の2点に取り組むべきだと考え、今までは1人で活動をしていました。
2018年の初夏ごろ株式会社YKAを知りました。
そして、『ここで働かせていただきたい』と感じました。

2019年4月1日、僕は株式会社YKAに入社しました。

知らないこと、分からないことだらけです。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
至らぬ点もあるかと思いますが、精一杯やります。
これからよろしくお願いします。

コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
始めまして、ふじさわデイサービスのゆきみです。
なんだか凄いです!
SNSで繋がり、働きたいと思える会社が見つかるなんて!
これからたくさんの事を吸収して、そして発信してくれることを願っています😊
よろしくお願いします😃
なべサン さんの投稿…
すごい視点から会社を見られてて
こちらが気付かされることが多く逆に身が引き締まる思いです。
りゅうせいさんといい若くてこれからの方が入社されてきていることをとても頼もしく、また嬉しく思っております。
改めて宜しくお願い致します🙇
本当に24歳ですか(^^;)
そうむヘルパー さんの投稿…
YKAは職員さんの困った!どうしよう😢に答えてくださる会社、働きやすい会社だと思います。
「人が人を呼ぶ」同感です。SNSやブログでも同じなんですね。
今後つんくんのいろいろな発信に期待してます。
よろしくお願い致します。
Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
はじめまして、りゅうせいです。
様々な視点からの考え方、捉え方どれも丁寧ですごいです!!
お手本にさせていただきます🤔!!
そして、これからも色々とお世話となりますが新しく入った者同士盛り上げていけたらと、
思います!!
管理者のじじ さんの投稿…
はじめまして、ふじさわデイサービスのじじと申します。「同意、共感」 大変うれしく思います。これから宜しくお願いいたします。
あけみ さんの投稿…
違った視点をお持ちの方が入ってこられて、ワクワクしています。これからの発信を楽しみにしています。私の堅い頭も、少しは柔らかくなりそうな予感です。これからよろしくお願い致します。
匿名 さんのコメント…
つんくん、来てくださってありがとうございます!!つんくんの表現力とても魅力的です!!ぜひいろいろと教えてください!!今後共、宜しくお願いします!!
つんくんのインスタは、いつも拝見させて頂いています!
凄い発信力だなぁと、勉強になります。
「人が人を呼ぶ」その人の魅力に引き付けられ、そこで働きたいと思う方たちが、
増える事を願っています。
つんくんの活躍が楽しみです!
これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント…
はじめまして。有料の事務をしていますKAORIといいます。
ご自分の考えをしっかり持っていらして、すばらしいですね。
期待していますので、頑張ってくださいね。
よろしくお願いします。
匿名 さんのコメント…
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
>>介護主任 ゆきみさん
初めまして!ひとつひとつ吸収させていただきます!
お会いできるのが楽しみです。
僕にとって発信することは呼吸みたいな感覚ですので、発信し過ぎていたら止めて下さい🙇🏻‍♂️
よろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
>>なべさん
ありがとうございます。
こちらこそ、改めてよろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
>>統括マネージャー 河合晃司さん
本当に24歳です🤗 笑
匿名 さんのコメント…
>>そうむヘルパーさん
ありがとうございます。
同感いただけて嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
>>りゅうせいさん
こんにちは。ありがとうございます!
盛り上げていけたらと思います。
よろしくお願いいたします!
匿名 さんのコメント…
>>管理者のじじさん
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
>>あけみさん
ありがとうございます。
僕も頭が固くなってしまう時がありますので、その時はほぐして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
>>主任相談員 まめちゃんさん
ありがとうございます。
お伝えできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
匿名 さんのコメント…
>>人事採用担当 中野しおりさん
ありがとうございます!
これからよろしくお願いいたします!
匿名 さんのコメント…
>>KAORIさん
ありがとうございます。
がんばります。
よろしくお願いいたします!
匿名 さんのコメント…
よろしくお願いします!!
匿名 さんのコメント…
>>介護職員 松田さん
よろしくお願いします!!
いちパートタイマー さんの投稿…
一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。
匿名 さんのコメント…
すごい視点、考えを持っていることを感じました。これからよろしくお願いします。
ヨッシー さんの投稿…
つんくんは物事を深く考える習慣を持っておられる方なのですね!
まだ20代前半、若いのに素晴らしいです(*^^*)
YKAは幅と深さのある柔軟な組織だと思いますよ。
これからよろしくお願いいたします。
介護職員 べーさん さんの投稿…
つんくんさん!コメント遅くなりました。私情でとても辛い時期にあり業務に取り組むのが精一杯でした💦なんて言い訳ですね!つんくんただの24歳ではないなと感じております!律儀なところもただものではない…湧水に入社して頂きありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆