品のある年の重ね方

ご利用者様のY様にお怪我をさせてしまった。

原因は私の不注意以外の理由はなく

確実に防げたお怪我だった。




わんちゃんが大好きで昔飼っていたとお話を伺ったことがあったため

サンタを抱っこしていただいたところ

足の力で腕の皮膚が剥離してしまった。

ご高齢の方は大変皮膚が弱く

少し考えたら十分予想できたことであった。

翌日、皮膚科にお連れすることとなり

ご自宅でゆっくり過ごされたい蒸し暑い日に

車から降りたり乗ったりする動作や 歩行するのも難儀だったにも関わらず

Y様は何度も

「すみません」を繰り返されていた。




2時間待ちと言われ

そんな長い時間同じ場所で座っているのはお気の毒と

近くの喫茶店で時間を潰すことにした。





「モーニングねぇ。昔っからあんまり行かへんかったねぇ」

「お飲み物は何がいいですか?いろいろありますよ」

「コーヒーですか?」

「コーヒーはホットがいいですか?アイスがいいですか?」

「アイスで」

「すごいですね!Yさん。ナウい!」

と思わず死語を使ってしまった。

ご高齢の方はアイスコーヒーは好まれない、と勝手に思い込んでいた。

改めて 決めつけてはいけない、 と反省する。





昨日のお怪我のことをお詫びする度

「よろしいわ。謝らんといてください」

と逆に私を気使ってくださる。



 
Y様は何度も何度も

「すんません。これは」

と伝票に触れようとされる。

Y様が雑誌を見ていると

あかんスイッチが入り 亡くなった父のことを思い出してしまった。

この喫茶店は いつも父が病院帰りにバスの時間を待つ間一人で寄っていたお店だった。

(今度一緒にここでモーニングしよう)と思った矢先に倒れてしまった。

どうにもこうにも ジワジワと涙が溢れてきてしまう。

私のへなちょこ表情を見て 当然の如く優しいY様は

「どうされたの?」とお声を掛けてくださった。

ティッシュで涙を拭いながら諸々をお話する。

Y様の旦那様も同じ病院でお亡くなりになられたとのことであった。

「旦那は89才やったでね。おたくのお父さん若かったね80才は。まだ若いで余計可哀想やったね。気落とさんで」

と励ましてくださる。

「そうかね。80才かね・・私より若いね」

Y様に大変な思いをさせてしまった私が

気が付けば

励まされる側になっていた。

アイスコーヒーをストローで一生懸命吸われ 一滴残らずきれいに飲み干される。

いただいたものを残さないようにとのY様の心使いが伝わってきて

涙からやっと治まった目頭が 再び感動から熱くなってしまった。



「悲しいのは悲しいねぇ」と

始終励ましてくださる。






ご高齢の方の普通に生きる姿から

とてつもない品格をいつも学ばせていただいている。

だから私はこの仕事が好きなんだろうと思う。




帰り際、席を立とうとされる際に

またまた伝票に手を伸ばされるY様。





今度から来所された方には アイスも伺おうと思う。



コメント

生活相談員 國枝 さんの投稿…
励ましたり、手助けをさせていただいている中で、励まされたり助けていただける事もありますよね。ご高齢の方と接する期待が多く、どうしても若いものが助けてさしあげるという気持ちになりますが、人生の大先輩である方々。どんなに身体が弱り、出来ない事が増えても積み重ねてきた人生や経験を追い越すことは不可能です。いろんなご利用者様をお世話させていただくと、その年の重ね方もさまざまであることを感じます。接し方もその方々に合わせていかなければいけないと常日頃から意識しています。
Yさん、いつも本当に穏やかな笑顔で癒されますよね(#^^#)
介護職員 べーさん さんの投稿…
Y様はけなげで可愛らしい方だと思っていましたが、心の綺麗な優しい方なのだと改めて思いました。
怪我についてはサンタに靴下を履かせる事をいつからかしなくなっていました。決められた事をしっかり守らないといけないのだと反省しています。夏の間はご利用者様にアームカバーをつけて頂くなどして触れ合いが出来たらと思います。
あけみ さんの投稿…
私もY様の優しい人柄、優しい笑顔が大好きです。Y様と接する時は、自然とゆっくりとなっていました。そして、優しい言葉をかけて頂き、力が湧いてきました。この仕事をしていて、嬉しい瞬間です。
匿名 さんのコメント…
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
防げるミスは皆で考えながら防ぐことは大切ですね。なべさんさんの心情が心配です。ご利用者様に心配かけないようケアしてゆっくりしてくださいね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆