折り鶴



こんにちは、ナースのまみちゃんです。


今日、午前中、中学2年生の生徒さんが10名、施設訪問に来てくれました。

今日で3回目の来所。


今日はご利用者様と一緒にクリスマスカードを作るといろいろ準備してきてくれました。




若い生徒さん達の姿を見て自然に笑顔になる人もいれば、

仲良くお話したいのに「何もやらん!ほっといてくれ!」と心とは裏腹な態度に出てしまう方もー。


でも、生徒さん達はちゃーんとわかってました。


この人は一緒にやりたい人、

この人は自分ではやらないけど見ていたい人、

この人は興味無さそうだけどちらほら見てる人…。


生徒さん達、3回目となると見る目が肥えてきます。


よーくわかって対応していました。

感心、感心。







別れ際、

「また来る?」

「今度いつ来る?」

と何度も聞いていたご利用者様。


みんなニコニコ笑顔で

「また来てねえー。待っとるでねー」

と、お別れの握手会となりました。




意外にも好評だったのは、

一緒に作ったクリスマスカードよりも、

生徒さん達と一緒に折った折り鶴。


折り方を忘れて生徒さん達に教えてもらいながら、一生懸命折った鶴。


嬉しそうに大事に手のひらに乗せて眺めてみえました。




お孫さんよりも若い生徒さん達と触れ合う姿は

「折り鶴を折ってもらうおじいちゃん、おばあちゃん」ではなく、

「私もできるよ」と、シャンとした1人1人のお姿に見えました。





生徒さん達、

若いエネルギーをありがとうございました。


どうぞまた会いに来てくださいね。











コメント

介護職員 べーさん さんの投稿…
若い子と触れ合うのってご利用者様にとって嬉しいものなんですね。生徒さん達何をしようか一生懸命考えてくださったんでしょうね。手作りのプレゼントまで作って用意してもらえて本当に有難いです✨また是非来て頂けたらと思います🤗
なべサン さんの投稿…
生徒さんたちには大人になっても忘れない体験になったことと思います。
私は中学の時、今井整形の裏辺りにあった末広パン工場に社会見学に行った時のパンの匂い、もらったジャムパンの味、働いていた方の笑顔、今でもはっきり覚えています。
窓から手を一生懸命振ってお見送りしていたご利用者、
「あの子たちまた来ないの?」と尋ねてきたご利用者様のお顔を生徒さんたちにも見せてあげたかったです😊


このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆