えらいさま。

こんにちは。ナースのまみちゃんです。


皆さんはコップ1杯のお水をご利用者様にお出しする時、どのように運びますか?


私の職場では、お薬をお持ちしたり(服薬介助)、お茶やお水をお出しする時、たとえコップ1杯でも小さなお盆やトレイに乗せて運びます。

私も初めは意識せず「コップ1杯くらいならー」と、”手盆”で運んでいました。

しかし上司からの指摘で、たとえコップ1杯でも手で運ぶのは失礼だと気がつきました。

それ以来、どんな小さなことでもお盆やトレイに乗せて運んでいます。



今日、服薬介助をしていたときのことー。

お薬とお水を小さなお盆に乗せて、あるご利用者様の席まで運びました。

するとそのご利用者様が
「わざわざお盆にに乗せて運んできてくれたの?偉い様になったみたいやなあ」
と、言われました。


そう。
ご利用者様はお客様。
お客様は皆、偉い様。
その偉い様の大切なお薬を運ぶんですもの。大切にお盆に乗せていきますよ。


小さなお盆1つでも、受け取る側は気持ちが違います。

心地よく過ごして頂くために、私たちは日常のマナーから学ぶべきかもしれません。



また、違うご利用者様が言ってました。

「わざわざお盆に乗せてきてもらうと、お茶がおいしいなあ」


嬉しい。😊



これからも、お盆に乗せてお持ちします!





コメント

匿名 さんのコメント…
私もつい先日、すぐ近くのテーブルに手盆で行きそうになりました。ご利用者様を待たせずに、そのまま食事介助にすぐに入れると思い・・・。
上司に教えていただき、すぐにお盆でお持ちしました。
こうした事一つとっても、ご利用者様への心遣い・・・大切な事ですね。

匿名 さんのコメント…
あーーーー手盆。やってます😵💦でも、ナースのまみちゃんのブログ読んで反省して、もうやりません。大切な事ですよね!!
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
私もまだまだ「あっ!」って思うことがあります。
小さなことだけど、大事ですよねー。

ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
私も言われるまで気がつきませんでした。
些細なことだけど、大事大事。☺️


介護主任 ゆきみ さんの投稿…
ふじさわでも実行しなければ!!!
早速、トレー・小お盆用意しまーす!
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。

お盆の大切さに気がつきました。

是非是非、ご用意&ご利用ください。大活躍ですよ。(^ ^)



なべサン さんの投稿…
お盆
されどお盆
お盆小盆 用途に合わせて使用すると品が増しますです
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
今まで大きなお盆しか使ったことがなかったけど、小さいお盆って、本当に使い道いろいろ。
ちょっとしたものでも乗せてみると、高級感が出たりして、些細なことで嬉しくなります。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆