6分

初めて、在宅訪問で担当させていただいたのは、生活援助でした。
援助内容は、昼・夕の食事の調理でした。

いろいろな条件の中に

煮物を必ず入れてほしいという希望がありました。

ええ~!! 

「煮物」

得意じゃないよ~!



内心困りました。



そんな私に、いつも頼りになるサービス責任者さんから

とってもいい調理方法を教えていただきました。



6分でできる「かぼちゃの煮物」です。


とても簡単です。

調理後の鍋を洗う手間なし。

ほったらかしで、失敗ナシ。

美味しくできました。


それからの私は、かぼちゃがあると煮物を6分で作るようになりました。


良かったら作ってみてください。

<準備するもの>
かぼちゃ    半分
砂糖      小1
しょう油    小1
ポリ袋     1枚

<調理方法>
① ポリ袋に、一口大に切ったかぼちゃと砂糖を入れ レンチン600Wで3分加熱。
② ①にしょう油を入れて レンチン600Wで3分加熱。
③ かぼちゃに箸が刺さればOK。
  まだかぼちゃが硬けれが、さらにレンチン数秒加熱する。



コメント

匿名 さんのコメント…
すごい!これは勉強になりました!ご利用者様にも喜んでいただけ、私たちにもプラスになるってすばらしい!!
ピチピチの60代 さんの投稿…
6分は負ける
匿名 さんのコメント…
かぼちゃ、家にあったので、やってみました。
簡単に煮物一品増えました!
レンチンの間に、あさりの味噌汁もできて、時短ですね。美味しかったです!
なべサン さんの投稿…
めんとくさがりの私には有り難いレシピです
ナースのまみちゃん さんの投稿…
すごい、すごい!
かぼちゃが出来るまでに一品できるわ。
勉強になりました。
これからもいろんな知恵、載せてくださーい。

匿名 さんのコメント…
ポリ袋で、レンチンで出来るなんてすごいですね!
匿名 さんのコメント…
私も一度試したいと思います。時短たすかりますから。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆