寂しい宴

こんにちは。
ナースのまみちゃんです。


今日から我が家の娘は部活の合宿に行っています。

と、いうことは、我が家は主人と2人だけ。


いつもは夕飯を娘や主人の好きなものや食べたいものを中心に作っているのですが、今夜はお互い好きなものを買ってきて食べようということになりました。

スーパーでお寿司やお惣菜を買い、好きなアルコールを買い、帰宅後テレビを見ながら「極楽〜!」と、言いたいところなのですが…、

なんだか家が静かで物足りません。

主人と私もポツポツと食べて飲むだけで、なんだか楽しくありません。

いつもはバタバタと煩い娘がいないのは、火の消えたようなもの。

娘1人いないだけで、こんなに静かで寂しいの?



「静かやねえー。」「ああ、もう寝るわ」


仕事で疲れて今夜は飲むぞと張り切っていたのですが、缶チューハイを半分も飲まないうちに、寂しい宴はお開きになりました。




静けさの中、ぼんやりと考えていたらふと気がつきました。



デイサービスにいらっしゃるご利用者様たち。

「ここで食べるものは何でも美味しいわ」と、よく言われます。



みなさん独居であったり、ご家族との同居でも生活時間が違って孤食であったりするとよく聞きます。

そう。食事はみんなで食べるから美味しいし、楽しい。

どんなにご馳走でも、静かにぽつんと食べては味気ない。




明日の昼食時、ご利用者様に、笑顔でゆっくり食べていただこう。


食事はみんなで、楽しく、美味しくー。





コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
何を食べるかじゃない、誰と食べるか
匿名 さんのコメント…
うちも、ちびズが大きくなったらそうなるのかなー?皆で食べるからおいしいんですね😍
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
旦那様と仲良くお酒を。。。
そんな気分にならないのは よーく分かります笑
家族が揃う食卓が1番ですね♡

ご利用者様が楽しい食事タイムになると嬉しいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
匿名 さんのコメント…
うちも、先週子どもが修学旅行で1晩いないだけで寂しかったです。

ご利用者様には湧水館でお食事を楽しんでいただきたいですね。
匿名 さんのコメント…
ここで食べる食事はおいしいわ…心地よく感じてくださるといいなあと思います。ここだからという空間にしたいですね。
なべサン さんの投稿…
あの職員が声掛けするといつも食べられる
よく寝られる
笑顔が見られる
施設ではよく聞かれます
どんなにIT化が進んでも 人が介入しないと出来ないことがあるのが介護だと思います
そんな人が1人でも多い湧水にしたいですね😊
ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。
そうです。誰と食べるかが大事!
ワイワイが美味しさを増します。
ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。
うんうん。もう少ししたらそういい日が来るよおー。
みんなでワイワイが1番!
ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。
はい、ひとり酒も途中でお開きでした。

デイでのお昼ご飯時、ご利用者様の楽しそうな姿が1番。

ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。

やはりあっちゃんも寂しかったでしょう?

楽しいお食事タイムは、みんなで!ですね。

ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。

「ここだから」。それ、大事ー!

そう言って頂けるよう、頑張ります!

ナースのまみちゃん さんの投稿…
お疲れ様です。

そうですよね。どんなにIT化が進んでも、マンパワーには勝てませんよ。

ご利用者様に沢山有意義に過ごして頂けるよう、これからも頑張ります!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆