めざせ!認定介護福祉士!

昨日は、介護福祉士基本研修に行ってきました🚙💨


会場はこんな感じ

私たちの会社では、今年度から岐阜県介護福祉士会に所属しました。

今回、その岐阜県介護福祉士会主催の研修に初めて参加してきました✨

参加人数はたったの9人…

みっちり研修を受けられるのはいいけど、

やっぱりこれが介護業界の現状なのか…



講師である岐阜県介護福祉士会会長は、

今の介護福祉士の現状をもっと良くしたい!

というとても熱い想いを持っている方でした。


印象に残った話として、

新聞で「介護士」という言葉を使った記事があったそうなのですが、

それに対して新聞社に「介護士」という言葉は存在しない!

「介護福祉士」、「介護職員」等の名称で載せるべきだ!

と電話したそうです。


その話を聞いて、「介護福祉士」でありながら

たまに「介護士」と言ってしまう私が恥ずかしくなりました。


会長の伝えたかったことは、

社会的にもっと介護福祉士という資格(仕事)を認知させなければいけないということ、

そして、今いる介護福祉士達がもっと誇りをもって働き、

プロとしての自己主張をすべきであるということです。


こんなに上の人たちが私たち現場の介護福祉士に

プライドを持って働けるように努力しているのに

現場の私たちが頑張らずにどうするんだ!

という熱い想いが込み上げてきました。


介護福祉士になって、20年以上

もっと高みを目指すためには、介護福祉士としての誇りと

プライドを胸に日々の仕事に打ち込まなければいけないと気付かされた研修でした。




私の目標は、認定介護福祉士となることです✨

認定介護福祉士って言葉もまだまだ認知されていないかもしれませんが、

介護業界が発展していくために私も頑張るぞー💪




コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
あなたならできる
なべサン さんの投稿…
お疲れ様でした。
学びたい、向上したいという気持ちがヒシヒシと伝わってきて私も見習わなきゃと思いました!
認定介護福祉士取得に向け頑張ってください💪
匿名 さんのコメント…
とても刺激になりました!!がんばりましょう!!
匿名 さんのコメント…
あけみさんなら、認定介護福祉士になれますね!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
認定介護福祉士取得、応援してます٩(*´˘`*)۶
匿名 さんのコメント…
認定介護福祉士、すごいですね!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆