大好き💓

こんにちは。

ナースのまみちゃんです。💗💗💗


岐阜も梅雨に入り、スタッフは湿度と戦い😅、ご利用者様達は寒さと😥戦っています。

そう、お年寄りは雨降りは肌寒く、ちょっとした“冷え“との戦いなのです。

スタッフ一同、少々の暑さは

我慢我慢。🙌



さて、そんな今日、ちょっと嬉しかった出来事がありました。


ご利用者様のH様。

私はいつもH様に接する時、笑顔で「大好き!」と言います。

H様は認知症があり、いつも「嫌!いらん!」「バカ!」

などと言ってすんなり介護ができません。

私がどれだけ「大好き」を言ってもわかってないと思ってました。

それでも私はいつも「大好き」と言っていました。



今日の昼食時ー。

H様の食事介助をしていた職員が、「Hさん、まみちゃんの方ばかり見てる」と。

H様の介助をしていたのは私ではないのに、反対側にいる私をずっと見ていたそう。

何で?と思いながら、私はH様に見られながら他の方の介助をしていました。



そして夕食時ー。

夕食のH様の介助は私がすることになりました。

「Hさん、夕飯ですよー。一緒に食べましょう!」と言うと、H様が私の左手を強く握って離しません。✋

長く伸びた爪が痛く、どれだけ言っても離してくれません。✋✋

私は左手を握られたまま、食事介助をしました。


H様、最後まで私の左手を握って、一度も嫌がることなく夕飯を全量摂取されました。


「Hさん、たくさん食べてくださってありがとう」と言うと、

「ありがとうやないわー、ありがとう!」と私に言ってくださったのです。

私は嬉しくて思わず「Hさん、ありがとう!大好き!」と言いました。


「大好き」がH様に届いていたかどうかはわかりませんが、

ずっと握って離さずにいた私の左手とH様の右手はしっかり繋がっていたように思います。




H様、明日は爪を切りましょうね。


これからも「大好き」。


コメント

なべサン さんの投稿…
今日も1日お疲れ様でした❗
改めて介護現場で「大好き」を聞くと、シンプルで素敵な言葉だなと思いました。認知症の方には必ず心に届いていることと思います。
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
深い意味はないのですが、私も「大好き」と言われたら嬉しいので、いつも言ってます。
H様だけでなく他のご利用者様にもたくさん「大好き」を連発しています。たくさんのご利用者様に「大好き」が届いたらいいなあと思います。

匿名 さんのコメント…
ブログ見させて頂きました!ナースのまみちゃん今日も頑張ってますか?私も頑張ってます。明日も明後日もこれからずっとスタッフ一緒に頑張っていきましょう(*^_^*)
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
今日も頑張りましたー。髪振り乱して汗だくですが、毎日楽しく働いてます。
いつも応援してくださり、本当に心強いです。
明日も明後日もこの先ずーっとずーっとよろしくお願いします。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
H様、私も大好きです❗
あのツンデレな所がたまりませんよね(*´ω`*)
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
H様、いろんな介助をさせていただいてますが、必ず最後に「ありがとう」と言ってくださるのでグッときちゃいます。H様のありがとうにたくさんパワーをもらってる私です。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆