暑いのはあたりまえ。

こんにちは。ナースのまみちゃんです。


毎日むし暑い日々が続きますねえ。


今日暑くて汗を流しながら働いていたら、ご利用者様様にこんなことを言われました。





「梅雨だから、むし暑いのは当たり前。梅雨があったり雨が降るから作物は育つの。お米も野菜も、雨やお天道様が交互に現れるから、皆んなが美味しいものが、食べられる。神様に感謝しなあかんねえ。」


そうですよね。

暑さや雨や太陽が交互に現れるから、私たちは食物の恵みを受けられる。

感謝しなあかんねえ。




お年寄りは時としてすごく心に響くことを言われます。その度に私は知恵を授かった様な気がして嬉しくなります。



ご利用者様、笑ってこうも言ってました。


「暑いのは当たり前。…やけど、“暑い、暑い“って言っとると、すぐに“寒い、寒い“って言わなあかん。忙しいわ。」


そうね。
“暑い暑い“、って言ってると、すぐに“寒い寒い“がやって来て、しばらくするとまた“暑い暑い“…。



ほんと、忙しいー。





コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
うーん、蒸し暑いのは辛い(。>ω<)
でも美味しいお米や野菜が育つには必要なんだね!感謝して頂かなくてはいけないですね♪

汗かいた分、ちゃんと水分補給してくださいねー
匿名 さんのコメント…
ご利用者様の言葉、心に響きますね。

昨日、もぎたてのトウモロコシや、なす、キュウリなどを主人の実家からいただきました。甘くて、みずみずしかったです。
感謝して、いただきました。
梅雨時の蒸し暑いのは苦手だけど、作物が育つには必要な雨。
恵みの雨と思い、乗り切っていきましょう!
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
そうですよね。感謝して頂かなきゃいけないですね。
忘れてました。水分補給、大事大事!
ナースのまみちゃん さんの投稿…
あっちゃん、コメントありがとうございます!
とれたてのお野菜はみずみずしくて美味しいですよねー。その美味しさには雨や太陽が必要。
まだまだむし暑いけど、頑張りましょう!

匿名 さんのコメント…
梅雨はお互い、辛いですね。。。ご利用者様から教わる事は本当に多いですね(・o・)
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
ジメジメの時期はまだまだこれからだねー。
体に気をつけて、お仕事&ママ業、頑張ってねー。

なべサン さんの投稿…
昔は冷凍ピザが好きだったです
今はおからが大好きです
好みというより体の声のような感覚です
ご利用者様はそれが普通に出来ている
私ももっと耳を傾けなければ。。。
ナースのまみちゃん さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
ナースのまみちゃん さんの投稿…
コメントありがとうございます。
「○○が食べたい」と思うのは、体がその成分を欲しがっているらしいですよ。
私は今、酸っぱいものが食べたいなあ。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆