「一つの地域は一つの会社」 by H元管理者

主任相談員の粟谷です!

先日、喀痰吸引の研修で仲良くなった他施設の介護職員の優子ちゃんと

ドラゴンズの観戦に行ってきました!!

優子ちゃんとは、年齢も職場も離れておりますが、

喀痰吸引の研修をきっかけにプライベートでもご一緒できました!!
この日は女性デイでドームの中はピンクで盛り上がりました!!



以前、勤務されていた管理者の方がこんなことを言っていたそうです。



「一つの地域は一つの会社」



それは、その管理者の方が求人活動を行う上で

面接に来られる方の履歴書に近隣施設の名前が羅列されていたことによって

「なんか、一つの地域は一つの会社だなぁ~、ただ部署移動してるだけみたい」

と言われたとのことです

主任相談員という立場でいろいろな研修に行く中で

まさにその考え方がこれから発展していきそうだということを実感しております。

もちろん、その施設の考え方もあると思いますが、

優子ちゃんのような他施設との方との交流は、

とても刺激になります。

当然ですが、個人情報とかは出してませんよ💦



私は、相談員という立場なので普段から他施設の方との

コミュニケーションをとることができますが、

介護職員として働いているとなかなか外部の方と

コミュニケーションをとるということは少ないですよね?

「施設」という空間だけにいては、視野も狭くなってしまいます。

だから、もっと他施設同士や他業種とのコミュニケーションができる環境づくりが必要ですね!

「一つの地域は一つの会社」

その時、管理者の方が言われた言葉の意味とは違うけど、いい言葉だなって思います!



優子ちゃんにとって私との交流で何か刺激を与えられたらいいな✨

私もたくさんの刺激をもらってるよ(^_-)-☆

コメント

なべサン さんの投稿…
優子ちゃん
名前がいいですね😉

いろんな垣根がなくなっていく社会
いろんな人を救える

ところで勝ちましたか?
匿名 さんのコメント…
いつもありがとうございます(*^_^*)
これからも連携をとりご利用者様が住み慣れた地域で最期まで生活が送れるように
頑張りましょう!!!
匿名 さんのコメント…
研修がきっかけで仲良くなれるなんて、素敵ですね😄主任の人望があって、人が引き寄せられるんですね😄
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
他施設、他業種との関わりはプラスになることも多いため、そういう機会があったらいいと思います。
私もそういう機会に巡り会いたいなあ。
匿名 さんのコメント…
先日はありがとうございました!
明るくて、細かいところまで気遣いできる優しさ、その人柄に皆が惹かれるのでしょうね。
ご利用者様の望む生活に向けて連携をとり、チームで頑張っていきたいです。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆