お母さんは強い!

こんにちは。ナースのまみちゃんです。


今日、あるご利用者様がフロアで嘔吐され
誤嚥の疑いがあるため救急搬送することに。


ご家族様に連絡すると少し嫌なニュアンスで
「私行かなあかんかねえ?」と。

来てください、お母さん。(奥様)


救急車に同乗し、病院でお母さんを待ってると
思ったより早く来てくださりまずはひと安心。


応急処置をし検査をしてる間、待合室でお母さんとお話をしていると、

「あんなお父さんやけどね、生きててもらわなあかんの。お父さん死んだら、私も死んでまう…。」とポツリ。

聞けば最初に倒れてから10年。
お母さん1人で介護をしてきたとのこと。
まさに老々介護。

10年間オムツ交換も全て1人で行い、
毎日毎日の無理な姿勢での介護がたたり
両股関節を痛め杖をつき足を引きずってみえました。


「今は車椅子で歩けなくなったけどね、昔はお父さん自転車でどこへでも行ったの。2人で温泉に行って帰りは喫茶店に寄ってコーヒー飲んだの。…」
「大丈夫や。10年元気でおってくれたんやもん。まだまだ生きててもらわなあかん。」

とお母さん、自分に言い聞かせるように話されました。

顔は笑顔でしたが、お母さんの心の声が聞こえた気がしました。

「大丈夫!お父さんは強いよ。大丈夫よ!」

励ますことしかできない無力さに情けなくなります。



そんな時、検査を終えたご利用者様がストレッチャーに乗って横切りました。

「あ、お父さんや!笑っとる!大丈夫やな。笑っとるわー」


ほんとだ。お父さん、笑ってたね。やっぱりお父さん強いね。


てか、お母さんが1番強いよ。^_^


お母さんの明るく元気な声が待合室中に響き渡りました。





大丈夫よ、お母さん。

きっとお父さん早く良くなるよ。















コメント

匿名 さんのコメント…
ナースのまみちゃんが隣にいてくださるだけでも、心強かったんじゃないかな、と思います☆
匿名 さんのコメント…
救急搬送、奥様はとても心配だったと思います。
まみちゃんの励ましがあり、ご主人の笑顔が見れてほっとされたでしょうね。
早く回復されますように・・・
介護職員 べーさん さんの投稿…
送迎に行くと奥様はいつも旦那様の事を罵ったり嫌みを言ってみえるけど仲の良さを感じてました。実はそんな想いがあったんですね…大切な旦那様がいつまでも元気に長生き出来ますように😌
なべサン さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
なべサン さんの投稿…
他人や
子供でも分からない
はかりしれない絆が
結ばれているのでしょうね
匿名 さんのコメント…
ご夫婦のお力にこれからもなりたいです。早く良くなってほしいですね…
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
側にいただけなので何の力にもなれませんでしたが、少しでも不安が和らいでもらえたらよかったです。
匿名 さんのコメント…
あっちゃん、いつもありがとうございます。
奥様のホッとした笑顔を見て涙が出そうになりました。
早く良くなりますようにー。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
お母さん(奥様)、一生懸命介護をなさって気を張っていらしたのでしょうね。
ご主人を想う気持ちが切ないくらい伝わりました。
これからもお二人の力になりたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
10年の月日を1人で介護された苦労や想いはお母さん(奥様)にしかわからないと思います。
すこしでもお二人の苦労や苦痛が和らぐよう、これからも力になりたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
ご利用者様本人も、介護する奥様も、お二人が少しでも苦痛和らぐ不安が和らぐよう、これからも力になりたいです。

匿名 さんのコメント…
不安な時は、誰かが寄り添うって、大切なことですね。ナースのまみちゃんの優しい対応で、奥様も心強かったですね。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
奥様は本当に大変です。ずっと一人で介護をされていて。もっと湧水を頼ってもらえるといいんですが・・・。
せめて、今出来る最大限のサポートを出来るといいなと思っています。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆