こいびとつなぎ

こんにちは。

ナースのまみちゃんです。


それにしてもすごい雨。

みなさんのところは大丈夫ですか?

どうかお気をつけてお過ごしくださいね。




さて、私の働くデイサービスに週に1回お見えになる、あるご利用者様。


椅子にじっと座っていることが苦手なため、一日中ほとんど歩いてみえます。



お食事やお風呂など時間の感覚もわかりにくく、

どう過ごしていただいたらよいのか難しいのですがー。




私はいつも、できる限り一緒に寄り添い歩いたり、座ってお話したりして過ごします。


時には肩を組んで歩いたりハグしたりー。



今日も手を繋いでよく歩きました。



これって、恋人繋ぎ?



今日はどれだけほどいても

何度も何度もこの繋ぎ方で手を繋がれ、

終日ニコニコと歩いて過ごされました。




「手を繋ぐ」という行為は安心感をもたれるのか

穏やかになれるよう。


ご本人様の心の中は定かではではありませんが、

私も手を繋いで一緒に歩くことが楽しく

ご利用者様の穏やかな笑顔が見られるのも嬉しく思います。



今度いらした時も

また手を繋いで歩いてくださるかしら?

恋人繋ぎで・・・?



















コメント

匿名 さんのコメント…
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
手を繋いだり、触れあうことがご利用者様の安心に繋がるんですね😄そういう時間は大切にしたいですね🍀
生活相談員 國枝 さんの投稿…
さすがは担当大臣!!!
なべサン さんの投稿…
繋がれるうちが花です
季節も季節なので
「ねっとねとやないか!」と誰かさんのように言われないようくれぐれも・・
匿名 さんのコメント…
心も繋がるよう・・・、私もつながれたい(笑)
匿名 さんのコメント…
ご利用者様も安心されるのですね。
しっかりと繋がっていますね。
手も心も❤️
介護職員 べーさん さんの投稿…
ナースのまみちゃんの事が好きなんですね〜ご利用者様の嬉しそうな顔を見てても微笑ましい光景です(笑)
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
スキンシップはどこか安心されるようです。人と人のぬくもりがそうさせるのかな。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
はい、週1会えるのが私も楽しみ。
会えるとお互い笑顔です。☺️
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。これから夏は気をつけないと、「ねっとねと」。
繋ぐ手を左右交代してもらいます。☺️
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。なーんとなく心も繋がるようなー。不思議です。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
手を繋ぐと安心されるようです。
お互い手も心も繋がるようで、不思議です。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
周りから見てもそう見えてるなんて、うれしいです。
お互い自然と笑顔になっちゃう。私もご利用者様が笑顔だとうれしいです。☺️
管理者のじじ さんの投稿…
恋人繋ぎ! これは今年の目標達成ですか?(意味わかる?)

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆