横断歩道じゃないんだからー。

こんにちは。

ナースのまみちゃんです。


今日、娘の眼科受診に付き添い、とある眼科に行った時のこと。


夏休みということもあり、朝イチで行ったのに、めちゃ混み。

待合室は座る場所もないほどでした。


そんな中、受付に1人の高齢の女性がやってきました。


「ちょっと目の調子が悪くて来ましたー」と。



腰を丸めて受付してるその姿に

思わず駆け寄り助けてあげたくなりました。

グッとこらえてしばらく見ていると、


「調子が悪いのは右?左?」と受付嬢。


右?左?って、横断歩道じゃないんだからー。
もっと聞き方あるじゃない?


でもね、その方ニコニコしながら

「それがー、どっちがどう悪いかわからないから来たんですー」と。

ナイスっ!


そうだよねー。どう具合いが悪いかわからないから医者に来たんだよね。



ちょっと横柄な対応をしたのは1人の受付嬢だけでしたが、

しばらく

「ここの病院、他のスタッフまでこうなのかな?」と思えてしまいました。




忙しさのあまり少しそのような態度が出てしまったのかもしれませんが、

私が感じたように

「ここはそうなのか」と、従業員皆そう見えてしまいます。



私たちも接客業。

日頃の何気ないやり取りや態度をいつも見られています。


従業員は会社の看板です。


いつも落ち着いた柔らかい応対を心がけたいと改めて思いました。





あの高齢の女性、

その後ちゃんと診てもらえたかなあ?







コメント

匿名 さんのコメント…
その後が気になりますね😄
自分が会社の一員であり、一人一人が会社の顔であること、忘れずつとめていきたいです!♥️
介護職員 べーさん さんの投稿…
ほんとそうですよね!ご利用者様の様子を見に来られるケアマネさんご家族様、実はみんなが職員を見ていますよね!!
看板娘(おばさんか💧)しっかり勤めます!
匿名 さんのコメント…
眼科、混みますよね。
忙しい時でも、どんな時でもご利用者様に対して、思いやりのある言葉遣いや行動をしていきたいです。
匿名 さんのコメント…
一人でも感じの悪いスタッフがいると、その会社やお店の質を疑われますよね。
私も気をつけていきたいです!
匿名 さんのコメント…
本当ですよね。一人一人が会社の看板ですよね。お仕事中は、特に気を引き締めて、言動に気をつけてます。心をいつも落ち着けてお仕事に努める事が必要ですよね。
匿名 さんのコメント…
一人でも対応の悪い人がいると、その印象が強くなってしまいますね。私も言動には注意したいと思います。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
接し方一つでその職場の中が見えてきそうですね。私たちも気をつけて仕事をしなくてはいけないと、切に思いました。
匿名 さんのコメント…
お元気ですか?
いつもまみちゃんのブログ楽しく読ませてもらってます😊
私も、忙しいと顔にでてしまうので、たくさんのご利用者様に見られていると思って、よい接遇に気をつけたいと思います🌠
なべサン さんの投稿…
病院が世の中で一番接遇が大切な場所であるかもしれない。
高級リゾートホテルよりも。
管理者のじじ さんの投稿…
自分も気を付けたいと思います。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
職員一人の対応が会社全ての対応と見られる場合が多くありますよね。自分もケアマネージャーさんやご家族様と接する機会が多い為気を付けています。
ピチピチの60代 さんの投稿…
大事なこと
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなの。あの後どうしただろう?って気になってー。
私も気をつけていきたいと思います。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。私たちは常に見られています。
看板おばさん、頑張ります!
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
眼科混んでるわー。1日仕事でした。
忙しい時こそ穏やかに思いやりを持って行動したいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。1人のためにお店や会社の質が問われます。
私も気をつけなければー。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
気が緩んだり忙しくて焦ったりすると、言葉や行動が乱れがちになります。
いつでも穏やかに思いやりを持って行動したいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
何気なく言った言葉でも印象が悪く取られることがあります。
私も気をつけていきたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
1人の言動でその職場が問われます。
私も気を引き締めていきたいと思います。
匿名 さんのコメント…
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
忙しいとついつい言葉や態度が乱れがちです。
私も今一度気を引き締めていきたいと思います。
これからもよろしくねー。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
病院こそ接遇を重んじるところですよね。
他人事ではなく、私も気をつけていきたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
忙しかったり、慣れてきたりすると言葉や態度が乱れがちです。
私も気をつけていきたいです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
そうなんです。1人の態度や言葉が会社全体の印象と思われます。
私も今一度気を引き締めていきたいと思います。
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
接遇は忙しかったり慣れてくると乱れがちです。
改めて気を引き締めていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆