「介護サービス質の向上研修会」


本日「介護サービス質の向上研修会」に行かせて頂きました。

毎年開催されている研修会で、毎年100名を超える参加人数だそうです。今年は、およそ130名の参加だと話されてました。前回の私が行かせて頂いた研修は9名でしたので、この違いはどうしてだろうと思いつつ、講義を受けていました。


介護保険制度や地域包括ケアシステム、認知症・身体拘束の講義を聞きましたが、どれも関わりがあって繋がっているんだと思った研修でした。


休憩時間になると、多くの方がロビーに出られ携帯を手に、「すみません。研修中で電話に出られませんでした」と、研修中でもお仕事?をされてみえ、どこも大変なのかなと感じずにはいられませんでした。


明日もう一日あります。しっかりと受けてきたいと思います。



コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
学べることは幸せなこと
なべサン さんの投稿…
お疲れさまでした!
研修に参加すると知識だけじゃなく いつもと違った人に触れられるところも新鮮でいいですよね
匿名 さんのコメント…
本など読むことも勉強になりますが、こうやって講義を受け、耳で聞くほうが刺激がありますね!
介護職員 べーさん さんの投稿…
お疲れ様でした!あけみさん後ろから見てたら結構笑ってましたね〜(笑)明日も話上手な先生だといいですね〜!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
同じ内容の講習を何度聞いても新鮮な気持ちになります。今日も一日行ってらっしゃいです!
匿名 さんのコメント…
研修、お疲れ様でした。
YKAでは、研修という学ぶ機会が働くスタッフの自由に選択ができて良いですね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆