ふじさわデイサービス ReBORN

管理者のじじ改めまして

ふじさわデイサービス管理者の近藤でございます_(._.)_

7月より、ふじさわデイサービスがReBORN(生まれ変わる)します👶



8年8カ月前にオープンした当初

まだ地域では珍しい理学療法士、作業療法士を配置した

「リハビリ型デイサービス」としてオープン。


連日、リハビリをご希望されるご利用者様で大変賑わいました。


その後、理学療法士、作業療法士の離職等により、

ここ数年は機能訓練にあまり力を入れれていない状態でした。



8年8カ月という歳月はとても長いものです。

こんなこともしてたっけ・・・



そして2018年、当時とは国の方向性も大きく変わりました。

リハビリだけでもダメ

お預かりだけでもダメ

しっかり結果の出せるサービスを提供していかないといけない・・・



そこで!!

2018年7月より、

大改革を行います!


理学療法士、作業療法士は配置しておりませんが

看護師を中心とした機能訓練ができるようにリハビリスペースの拡充!

新たなリハビリ機器も導入し、自発的に運動ができるようなスペースを作りました。

ただリハビリのできる空間ではなく、

他のご利用者様とのコミュニケーションがとりやすい配置にもなっております。





そして、テレビを増台し、ソファーも配置!

食後のベッドが足りないというニーズも満たすため導入しました。

そもそも、お昼寝は仮眠程度なのでガッツリ寝る必要はありません。

今までは、寝る=ベッド!という固定観念にとらわれていたのです。


お昼寝は、仮眠程度!

だったら、ソファーで十分なのです!



そして、このスペースにはもう一つの目的があります。

それは、日によってコミュニケーションをとりたくない時だってあります。

何もしたくない時だってあります。

男性のご利用者様で多いのは、

「俺はそんなお遊びするとこなんか行くか!」

という方もみえると思います。

そういった方もとりあえずは、

このスペースでくつろいで慣れていただくことも出来ますね!


だから、あえてこのスペースは、

・ぼーっとする

・レクリエーションをやりたくないからテレビを見る

・ちょっと仮眠をする

・人と関わりたくない

そんな時に行きたくなる空間作りをしています。

なので、隣の人が気にならないような配置にしています。


男性ご利用者様には、ウケること事間違いなしだと思ってます(^_^)v

意外にデイサービスに行くことを拒否されている男性ご利用者様も

高校野球とかをテレビで一緒に応援していくなかで仲良くなって

デイサービスが楽しくなるなんてケースがありますからね!

とにかくいろいろなバリエーションができるように考えてみました



さらにふじさわデイサービスでは、生産性向上にも力を入れております。

フロアのセンターにスタッフステーションを作り、

これまでフロアの端から端まで移動していたところを

ステーションを2か所にすることにより、移動の距離を短くし、

効率を上げました!

データはクラウドなので離れていても別のステーションと同じ

データが見れます!これもIT化を進めてきた成果です😀


スタッフ達の効率が上がるということは、

ご利用者様へのサービスがさらに向上するということです😏



生まれ変わったふじさわデイサービスでスタッフ一同お待ちしております。



しかし、夜遅くまで大変だった・・・




コメント

新しくなったふじさわデイサービスは、きっと多くのご利用者様に喜んでいただけると思います。あとは、どれだけ魅力を伝えていけるか⁉です。頑張りましょう!
ピチピチの60代 さんの投稿…
この時代に野生爆弾クッキーのネタをしていたとは・・・
おそるべし、管理者のじじ・・・

その先見の明、感服します。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
今までとは違う「ふじさわデイサービス」新しい風が吹いてくれると信じて、スタッフ皆んなと、盛り上げていきたいと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
じじに付いていきます(ง •̀_•́)ง
匿名 さんのコメント…
私もー!!じじさんについていきます😄しかし、粉まみれのやつは、アカンやつです笑
匿名 さんのコメント…
はじめは、リハビリ型だったのですね。
生まれ変わって、フロアの一部が、スポーツジムのようだったり、温泉などの休憩室みたいなソファーがあったり、色々なご利用者様に楽しんでいただけそうですね。
たくさんのご利用者様に来ていただけるとよいですね。
なべサン さんの投稿…
素晴らしく生まれ変わったふじさわさん⤴
みんなといてもひとりでいたい
ひとりでいてもみんなといたい
お年寄りは我が儘なんです
そこに寄り添えさえすれば
笑顔が集まってくる
匿名 さんのコメント…
夜遅くまで、大変お疲れ様でした。
機能訓練をしたいと言われる利用者様は多いので、コミュニケーションをとりながら、楽しくリハビリできていいと思います。
ソファでくつろげるのも、まったりできていいですよね。
匿名 さんのコメント…
変わりましたね~。
びっくり😲
ご利用者様に喜んで貰えそうです🎵
一度お邪魔させて下さい。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
リハビリをして現在の状態を維持向上させたいと思われているご利用者様は多くみえますよね❗
くつろげるスペースと自主トレスペースがあるってとってもいいですよね✨
模様替えお疲れさまでした‼️
あけみ さんの投稿…
新しくなった「ふじさわデイサービス」で、益々みんなと頑張っていきます💪
もちろん私も、じじさんについていきます。
介護職員 べーさん さんの投稿…
すごく変わりましたね〜違う施設になったみたいです!新しい幕開けですね!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆