下からマリコ、頑張ります!

先日「介護職員の薬の知識」という研修に行ってきました!





高齢者と薬の関係や投与経路

薬の剤形による分類

服薬のタイミングと意味

正しい飲み方

服薬ミスが起きたときの対処の仕方を

教えていただきました。

グループワークでは、それぞれの施設でどんなことに気を付け服薬をおこなっているか?を話し合いました。

いろいろと勉強になりますねぇ~

私自身あまり積極的に外部の研修に出ることは好きじゃないんですが、

他の施設の方と話せるのは楽しい!

私たちよりキッチリやってるところもあるし、

「おいおいだいじょうぶか(^^;)」ってところもありますね。

私の勤める施設は、

デイサービスですが平均介護度は3以上ととても重度です。

だから服薬している方も量も多いです。

だから今回こういった研修に出れたことはとてもよかったです。

現場に帰ったら課題は山積みですが、

より良いサービス提供の為頑張ります!

コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
ついに姿を現したわね、下からマリコ
匿名 さんのコメント…
研修、お疲れ様でした。
薬の知識、身につけたいです。他の施設の方とのグループワーク、良いところはどんどん吸収して現場で活かせたら良いですね。
いつも色々と教えていただいて、ありがとうございます。
介護職員 べーさん さんの投稿…
研修お疲れ様でした!
薬の服薬についてはとても大切な知識ですよね!学んだ事をこれから現場に伝えていってください!
匿名 さんのコメント…
お疲れ様でした!!
色々な方と意見交換でき合えるのは勉強になり、楽しそうですね。
また、現場でご指導お願いします!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
薬の研修、興味あります!!大切なことですよね~学べたことを活かせると良いですね😊
匿名 さんのコメント…
研修、お疲れ様でした。服薬介助もミスがあってはいけない大切なお仕事ですよね。
これからも、よろしくお願い致します。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れさまです!レポート読むのが楽しみです!
管理者のじじ さんの投稿…
研修お疲れ様でした。頑張りましょうね
匿名 さんのコメント…
研修一緒に参加出来て光栄です、10月の研修もよろしくお願いします
なべサン さんの投稿…
生かして伝えてこそですぞ😒
生活相談員 國枝 さんの投稿…
薬局での調剤助手の経験が生かせています♪
薬も、薬の飲み方も日々変化していますよね。新しい知識を取り入れるのはとっても大切なことですね!
そうむヘルパー さんの投稿…
研修お疲れ様でした。新しい知識・服薬方法…いろいろ教えてくださいね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆