雇用管理セミナーに行ってパワーアップしてきました!

総務とヘルパーを兼務している「そうむヘルパー✨」です。

8月2日雇用管理責任者講習と

サービス提供責任者の役割という講習があり、

岐阜市商工会議所まで行ってきました🚙💨



午前の部は社会保険労務士の方の講義❗

内容は、就業規則・有給休暇・職員さんの健康管理などなど

総合的な労務に関する内容でした。

総務として必須知識です😤



YKAは法令に基づき、書面作成や社内提示をしっかり出来ていることを

講義を受け改めて思いました。

うーん、ホワイト😁

質問されてもすべて答えれてしまったので講師の方には申し訳ない😅・・・


午後の部は、日本ヘルパー協会の方の講義で

内容は、サービス提供責任者の役割とポイントの講義でした。

特に、プロセス(介護過程)については、計画書に沿って

介護をしなくてはならないから

職員さんは、きちんと守り、

周知していることが必要だと力説されていました。


事故があったときは、

なぜ、どのように事故が起こったのかよりも

まず、介護計画書を検証されるそうです❗❗



もしも❗❗


入浴時【全介助】の方が、身体状態がよくなり【見守り】になり

見守り中、転倒事故が発生したら…


介護計画書が全介助のまま、転倒予防の見守りに更新されていなかったら、

施設の責任は大きなものとなること。

たしかに・・・😨


まだまだ、自分には認識の甘さがあると考えさせられる研修でしたが、

そうむヘルパーとしてまたパワーアップできた一日でした😁

コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
がんばれ、我らがそうむヘルパー
なべサン さんの投稿…
いつもとっても心強いそうむヘルパーさん
暑い中、脳ミソが味噌煮込みになる中、研修本当にお疲れ様でした。
そうむヘルパー=大谷翔平😊

匿名 さんのコメント…
あらゆる知識や情報が必要な総務業務!がんばってください!私も勉強しよう!
管理者のじじ さんの投稿…
2回目の講義でしたが、改めて認識する事ができました。
お疲れ様でした。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
パワーアップできたとは、心強い総務!これからもよろしくお願いします😃
匿名 さんのコメント…
そうむヘルパーさん、いつもありがとうございます。
質問に全て答えることができたなんて、さすがです!
介護計画書など、今研修で色々と学んでいるところです。
ご利用者様1人1人に合わせた介護計画書の見直し、とても大切ですね。
匿名 さんのコメント…
質問に全て答えられるってすごいです!!尊敬します!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆