「ありがとう」の大切さ


「おばあちゃんはやーっい!!」


いとも簡単に新聞の広告で、箱をササっと折ってしまいます。

作り慣れた手はおしゃべりをしている間に

2つ、3つは完成させました。

子供たちが1つも完成してないのに



この日は、小学6年の女の子二人が、職場体験にきました。

一人は、我が娘です。

お仕事をするという経験は人生初めてです。

私の仕事もじっくりとみたことはありませんでした。

いつも「お母さんのお仕事はどんなとこなの~?」

と聞かれていたので、

今回の夏休みは、実際にお仕事を体験してもらうことにしました。

午前の短い時間の中で

あいさつから入浴後のドライヤー

レクリエーションのパステルアート

デイサービスのお仕事を体験してもらいました。

お仕事への興味もですが、

人生の大先輩から聞くお話がとても

魅力的だったようです。


戦争を体験したお話

生活の知恵話

人生の面白話など

とっても濃厚で貴重なお話に子供達も釘付けでした。

最後に、ご利用者様一人一人に折り紙でおったものをプレゼントさせていただくと、

ご利用者様おひとりおひとりから、

「ありがとう!!」

と言ってもらえ、子供たちも嬉しそうでした。

「ありがとうって言ってもらえるとうれしい!」

と娘が言っていました。

「ありがとう」とダイレクトに言ってもらえるのが私たちの仕事です。

人から言われる「ありがとう」の

喜びを感じることができ、貴重な体験となりました。

まだまだ、娘が将来どんな職業を選ぶか分かりませんが、人と人との関係が希薄になる時代の中で「人にありがとう」を言われる喜びや「人にありがとう」と伝える大切さを少しでも学んでもらえたかな?と感じています。


私たちの会社には、たくさんの子育て中の方がみえます。

他のスタッフ達にもお子さんの夏休みなどの長期休暇を利用した職場体験をお勧めします!

皆様ありがとうございます!!


コメント

なべサン さんの投稿…
職場体験お疲れ様でした!
子供の頃の体験は一生忘れないと思います。
私も小学生の時に見学に行った昔粟野にあった末広パン工場のあのパンの臭い今でも鮮明に覚えています。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
とても貴重な体験です!
親の働く姿を見せることができるのは、本当に素敵だと思います。感謝ですね☺
ありがとうは魔法の言葉でもあります。言われた方も言った方も心が癒される気分に♪
生活相談員 國枝 さんの投稿…
『ありがとう。』って、何気なく言っていても言われる方って本当にうれしいですよね♪
私も普段から『すみません。』より『ありがとう。』と言うように心がけています。案外意識すると『すみません。』って『ありがとう。』に替えられるものなんですよね☆
匿名 さんのコメント…
親も子も素敵な体験だと思います!そういった体験を経験させてもらえるのは、幸せなことだな、と思いました。
そうむヘルパー さんの投稿…
子供さんに働いている姿を見せられるってとってもいいですね。私も、子供がもう少し大きくなったらありがとうの大切さを体験させたいです。
ヨッシー さんの投稿…
いろんな年代の人と接することも貴重な体験ですね~お疲れさまでした(^^♪
ピチピチの60代 さんの投稿…
私も子供を働かせたい
あ、働いてたか・・・
介護職員 べーさん さんの投稿…
これから未来のある子供さんが職場体験出来るっていいですよね〜!いつか家の坊もお願いします!
管理者のじじ さんの投稿…
素敵な夏休みの体験でしたね。
匿名 さんのコメント…
娘様も、貴重な素敵な体験ができましたが、ご利用者様も、楽しい時間を過ごす事ができたと思います。隣に居てくれるだけで、「ありがとう」と感じて下さるご利用者様は多いので、心からの感謝の気持ちですね。
匿名 さんのコメント…
職場体験いいですね!
娘にうちのおばあちゃんより年上だよと話したら、嫌だと言われてしまいました。まずは人見知りを治さないと…(>_<)
匿名 さんのコメント…
介護施設での職場体験、子どもにとってもよい体験ですね。
ご利用者様は、子どもたちが来た時、目をキラキラ輝かせて、優しい眼差しで 見つめていました。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆