乗り切る!

こんにちは!中野です。

超暑い日々が続いています💦岐阜県美濃市でも昨日40℃を超えてしまった・・・
とにかく暑い!
この暑さをどう乗り切るか❗❓いろんな対策が取られていますが、
見た目にも使っても涼しい~ 水うちわ!
ちょっと惹かれてしまいました!
水に浸けて使用風情がありますね😊
皆さんくれぐれもお体に気を付けてください。

さて今回は超人手不足を時代をどう乗り切るか!
そんなセミナ―に先日参加させて頂きました!とても参考になり、
とても共感できるセミナーでもありました。



現在、東海地方で某有名な喫茶店である「コメダ珈琲」が人手不足により、

全店舗の1割が18時に店を早閉めしなくてはいけないという状態になっているそうです。

先日、プライベートでコメダ珈琲に行きましたが、めちゃめちゃ流行ってます!

需要はあるが、人材がいない・・・そんな時代なのです。



大手企業では、大卒者が取れないのでワンランク下げ高校へ出向いているそうです。

今まで、高卒採用中心は、中小企業でした。

そこに大企業が入り込んでくるのです。

中小企業にとっては圧倒的に不利な状況です・・・

しかし、中小でも、圧倒的に人材が集まる魅力的な企業があるそうです!
5人の求人枠に50人の応募!

世の中には、そんな中小企業があると聞き、負けてられないと思いました。

やはり、大手ではできない中小としての魅力を打ち出す必要があります!

しかし、YKAでは、比較的先駆けて対応しているなと実感しました。
もちろん完璧ではありませんが、
1、応募者の人生目的、遣り甲斐、働き甲斐、自社での成長の必要性を伝えている
2、人事制度の明確化
3、おもてなしの心 (笑顔・挨拶・配慮)

一通りは形になってます!

そして、今回セミナー講師が強く言われていたのは、
社会貢献をする企業、世の中の為に会社が役に立っているのであれば、必ず存続できると
いうこと。

私たちの介護サービスが世の為、人のためになっていると信じ、
これからもYKAの良さを発信していきます!

コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
すごい時代
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
社会貢献・世の中の為に役立つ会社にしていかなければ、いけないですね!
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
会社のスタンスにブレはなくしっかりしていると思います。
現場で働く私たちが良い姿を見せて、どんどん仲間が増えてくれることを願います。
匿名 さんのコメント…
水うちわ、涼しそうですね。
昨日、コメダにモーニングに行きましたが混み混みでした。
人手不足なんですね。
株式会社YKAは、社内研修もしっかりしているし、働きがいのある会社です。
社会への貢献度も高いと思いますので、より多くの求職者の方に知ってもらえると良いですね。
そうむヘルパー さんの投稿…
私たちができることを一つでも増やし人材不足を感じないような働き方を考えて行動していきたいです。
管理者のじじ さんの投稿…
大変な時代です。
匿名 さんのコメント…
社会貢献。。。なかなか難しいけど、大切な事だと思います。何か力になれることがあれば協力していきたいです!
匿名 さんのコメント…
水うちわテレビでも紹介されていました。
人材確保、本当に大変な時代になってきました。何処も人手不足になってます。
中野さん頑張って下さい!!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆