今はええねえ。


こんにちは。
ナースのまみちゃんです。

残暑お見舞い申し上げます。


今日の昼食時。
あるご利用者様の食事介助をしていた時のこと。

なかなかすんなり食べていただけず(この方はいつもゆっくりなのですが)ひと休憩していたら、向かいの席の女性のご利用者様がこう言われました。

「おじさん!(会話そのまま)もうねえ、何を食べても何をしてもいい時代になったんやよ。兵隊にも行かなくてもいいの。平和になったんやよ。安心して食べやあ。」


びっくりです。



折しも、今日8月15日は終戦記念日。


後でわかったのですが、おっしゃった女性の方は今日が終戦記念日とは全く知らなかったようです。



女性のご利用者様。

「今はええねえ。みんなニコニコしてみえる。今はええねえ。」



介護をしてる私たちは戦争を知りません。


生まれた時から皆が同じように学校に行けて、家にはテレビがあり、ひもじい思いをしたことがありません。



戦争で辛い思いをされてきた世代のご利用者様たち。

人生の後半はどうか幸せでありますように。


そのために私たちは何ができるか、改めて考えた今日のお昼でした。





「おじさん、食べてみやあ。美味しいよ。」


ありがとうね。

ゆっくり食べてもらいますね。(^ ^)






コメント

匿名 さんのコメント…
尊敬、感謝の気持ちを忘れず接していきたいです。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
何をしてもいい・何を食べてもいい、心に響くセリフですね😊
感謝の気持ち、大切にしていたいです✨
管理者のじじ さんの投稿…
私達は幸せですね。
ピチピチの60代 さんの投稿…
ジーンときました。
匿名 さんのコメント…
心が震えます、考えさせられますし、人生の先輩から教わることホント多いです!
匿名 さんのコメント…
今の時代の平和さに感謝したい
匿名 さんのコメント…
ご利用者様の歩んで来た人生を敬い・・・YKA職員の心得 まさにそれを思い浮かべます。
心遣いを持って接します!
匿名 さんのコメント…
ご利用者様たちに残りの人生を幸せにすごしていただきたいですね!
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
私も尊敬、感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
ありがとう。

匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
何事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
毎食食べる前に感謝して、合掌!

匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
本当に私たちは幸せです。
ご利用者様にいろいろ教わります。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
私も感動しました。
ご利用者様の言葉はいつも感動します。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
ほんと、毎回感動します。
人生の先輩の一言一言、重みがあって感動ばかりです。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
平和に感謝ですが、平和ボケしないようにしなくてはー。

なべサン さんの投稿…
認知症の方に現れる症状には過去の生活で苦労されたことが出てくると聞いたことがあります。全てに意味があるのですね。また勉強させられました。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
まさに社訓の通り。歩んできた人生を敬い〜ですね。
今は平和で穏やかに過ごしていただきたいです。



匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
今は平和な世の中。穏やかに過ごしていただきたいです。
安心してお風呂に入ったり食事をしたりしてほしいです。


匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
ご利用者様とお話ししていると昔のお話をよくされます。
私はそれを聞いたりするのが楽しみです。とても勉強になります。


生活相談員 國枝 さんの投稿…
今では考えられないような時代を生き抜いてこられたんですよね。貴重な話を生で聞けるのもあと何年かと思うといろいろ考えさせられますよね。
そうむヘルパー さんの投稿…
心に残る言葉ですね。
いつもニコニコ顔でみなさんと接することを心掛けていきたいと改めて思いました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
今の時代は本当に幸せなのだと改めて感謝しなければいけませんね!
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
大変な時代を生きてきた方たちの言葉には重みがあります。
いつも心に響きます。
匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
大先輩方の言葉は心に響きます。
今の時代を安心して過ごしていただくためにも、常に笑顔で接したいと思います。

匿名 さんのコメント…
コメントありがとうございます。
本当に今の時代は幸せです。
ずっとずっとこの幸せが続きますようにー。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆