QOLからQODへ。


最近涼しいのが嬉しいと感じる ゆきみです。
暑いのは本当に苦手で。。。暑がりの寒がりと厄介な人です😅
このまま涼しくなるかな?


昨日 岐阜県介護福祉士会事務局主催の
勉強会・交流会に参加して来ました!

内容は
高齢者の終末期ケア〜QOLからQODへ〜


「QOD」???恥ずかしいですが初めて聞いた私です
クオリティオブデス 死の質をあげる という意味だそうです

介護福祉士として何ができるか?
苦しむ人への援助と課題 理解をする
援助的なコミュニケーションの基本

短い時間でしたが 色々と学ばさせていただきました

相手を理解するって言葉では簡単ですがとても奥深い事だと実感


相手にとって「理解してくれる人」になるには「聴いてくれる人」

聴き方(反復)を演習し 難しさに戸惑いながら勉強してこれました


これからは終末期だけではなくお元気なご利用者様にも聴き方を工夫して
接していける介護者になっていきたいと思ってます


そして交流会では他施設の方々と話すことができ刺激を受けてきました
介護業界でも営業って大切なことも😅


(講師は介護福祉士会理事の渡邊健太氏でした
 とても話しやすく笑うと目がタレて
 優しい雰囲気が印象的な男性の方でした)




コメント

管理者のじじ さんの投稿…
研修お疲れ様でした。傾聴するって、簡単なようで難しいですよね。
なべサン さんの投稿…
研修お疲れ様でした。
何事も急がず慌てず
何が今一番求められていることなのか
一旦業務の手を止めて
冷静に立ち止まることが大切なのかも、とブログから気付かされました。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れさまでした。
研修を重ねて介護のスペシャリストになって下さい!!!
これからも宜しくお願い致します。
ピチピチの60代 さんの投稿…
QOD、昔とだいぶ変わったものです。
匿名 さんのコメント…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様です。
研修でいろいろ勉強して、勤務にいかせるといいですね!
そうむヘルパー さんの投稿…

相手を理解することはとても難しいですが、
心を開けてもらえるコミュニケーションをとれるよう意識していきたいと思いました。
研修お疲れ様でした。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様です。理解してくれる人=聴いてくれる人
耳を傾けて寄り添える職員でありたいです。
匿名 さんのコメント…
QOLはよく聞きますが、QOD死の質をあげるは、知らなかったです。
ご利用者様に傾聴し、寄り添える介護をしていきたいです。
研修お疲れ様でした。
介護職員 べーさん さんの投稿…
研修お疲れ様でした。ご利用者様に話を聞いてもらいたいと思ってもらえる職員を目指したいと思いました!
あけみ さんの投稿…
短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。良い聴き方ができる職員でありたいと思います。
匿名 さんのコメント…
いつも、自分だったらどうして欲しいかを考えて、ご利用者様に寄り添えるように努めたいと、改めて思いました、

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆