「我が事」「ジブンゴト」

平成30年9月5日 
本日、ふじさわデイサービス開設以来初めて臨時休業としました。

昨日の台風の影響で停電が続いているからです。(午前10時20分ごろ復旧しました)
岐阜市はこんな状況。


隣のコンビニも停電中




信号機も止まってます。


臨時休業という連絡をしたくても電話がつながらないご利用者様も多く、
自宅まで足を運ぼうとしましたがこんな状況のところもあり、
連絡が取れない方もみえました。

進めない…

実際、施設に対する被害?(金銭的にはかなり大きいですが😢)は、
ただ電気がつながらないということなんですが、
この電気の繋がらないという状況ですらとんでもない事態であることを
認識していたはずなのにこんなにも大変なのか⁉ということを痛感しました。

最近、セミナーでよく聞く言葉

「我が事」「ジブンゴト」


これだけ、災害のニュース等で介護施設等が大変なことになっていているのを見聞きして

そのたびにスタッフ達とはある程度情報共有して対応できるようにしていたつもりですが、
いざ、その時になったら全くです。
結局、「我が事」「ジブンゴト」ととらえていなかったのです。

その時は、強く思っていたつもりですが、

実際は思っていないに等しかったのです。

心のどこかで「他人事」ととらえていたことにもう猛反省です。

今回、デイサービスだけが停電で営業ができなかったのですが、
もし入居施設で同じ状況だったと思うとゾッとします。
電気が使えないということは、水も出せない、調理もできない、エアコンも使えない。
これだけ、異常気象が普通になった日本においていつかではなく、近い将来に必ず来ると意識して防災意識を高めていかないといけないですね!
今回の件は、本当に教訓になりました。

ぜひ、他施設の方でこんな対策しているよ!
というものがあればぜひコメントお待ちしております!

あ、それとまずは費用の掛からないことからですね。
お金をかければそれなりの対策は打てます。
中小企業として出来る範囲での対策のコメントを期待しておりますm(__)m
そのアイデア、「我が事」「ジブンゴト」ととらえ吸収させていただきます!

コメント

ピチピチの60代 さんの投稿…
しかし、トイレが使えないのは困った…
なべサン さんの投稿…
台風が近ずいているとわかっているのに携帯の充電を満タンにしておかなかった。
バッテリーを使おうとしたら充電されていなかった。
主任失格です😥
自身のことを反省し次に生かしたいと思います。
匿名 さんのコメント…
今日のお昼でも停電してる信号機があちこちにありました。うちは家を建てる時に蓄電池をつけようか迷ってやめました。便利ですけど、高額なんですよね。やっぱりお金をかければですね…。
匿名 さんのコメント…
我が家も初の停電生活…。困りましたー😫備えが肝心ですね。身をもって知りました。
学校休校の為、急なお休みをありがとうございました‼️
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
電気が使えないことの不便なこと!!こんなに大変だと思いもしなかったです。
そして電気が通った時のなんとも言えない音😮電気機器などのモーターが一斉に動き始める音!あの感動は忘れないでしょー😊
匿名 さんのコメント…
停電…20時間は初めての経験で電気のありがたみや大切さを感じる時間でした。
そうむヘルパー さんの投稿…
停電した外の風景は薄暗く寂しい感じがしました。
もしも被災した時、介護者として心のケア、声の掛け方も大切だと感じました。
匿名 さんのコメント…
仕事中に辺りが停電という報告を受け、我家も……と仕事終りに肩を落として帰宅。ん?!電気点いてる😃嬉しくてたまらなかったです。
有りがたかったです。何も備えて居なかった私(我家)。停電していたら夕飯も食べられなかったです。備えや対策は必要だと思いました。
ヨッシー さんの投稿…
停電になって初めて何をするにも電気を使っていたのだと知りました💦
何が使えないのか把握し対策を考えておきたいです…。
匿名 さんのコメント…
うちは、オール電化なので、太陽光発電の自家発電に切り替えのコンセントを作ってあります。停電には、なりませんでしたが、切り替え方を確認しておかなくてはと思いました。
実家は、独居でデイサービスを利用しているのですが、台風が大型なので、警報が出た時は、お休みとの連絡を前もっていただきました。
早めに教えていただけると、準備ができるので助かりました。
あけみ さんの投稿…
こんなに電気に頼っている生活をしていたのだと、思い知らされました。本気で対策をしないといけないですね。
介護職員 べーさん さんの投稿…
やはり電気がないと本当に不便ですね💦それにしても入居者もみえる湧水は停電もなく平和に過ごせてなによりです!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆