備えあれば患いなし



 朝 サンタをお散歩中





「湧水大丈夫やったかな?
 先日 ニュースでやっとったで病院や施設は大変やね。
 一人や二人やないでね」



お散歩で知り合った方が声を掛けてくださった



「何か困ったことがあったら手伝うで言ってきてよ。人手はどんだけでもいるやろうでね」



朝からありがたい言葉をいただきました


テクテク三田洞弘法さんに向かって歩いていくと
時々出会うお婆さんが



「おはようございます。このワンちゃんは幸せやね。ワンちゃんになりたいわ。誰か私の面倒みてくれんかな(笑)」




いつも出会うと言われるお決まりのフレーズを言われたあと




「お姉ちゃんとこ施設やったね。大丈夫やったかね?私は吹き飛ばされんかったわハハハ・・」



無事で何よりです😊





今回の台風で自宅が4日の15時から昨夜まで停電になり

懐中電灯の場所が分からないわ

見つけたと思ったら電池が無くなっていたわ

20時に 散歩に出かけたら街灯が付いていないので外は真っ暗

お散歩バッグに付けている懐中電灯が運悪く途中で切れてしまい本当の真っ暗闇となる

携帯の明かりを利用しようと電池の残量を確認すると35%

やばっ!

仕方なく真っ暗闇の中 

負けじと歩く歩く




サンタはそんなことお構いなく
スタコラサッサとお尻をフリフリ勝手にどんどん進んでいく




実際災害時 パニックになったり、混乱したり、マニュアル通リの動きや指示ができないかもしれない



正直こんな状況で既にプチパニックに陥っていた





予習、復習、練習、訓練、稽古




本番前に備えることの大切さ  どこの世界も同じなのだろう



「プロ」であるために
やっておくべきこと
マネージャーよりお叱りのお言葉をいただいたり
もう一度見直さなければいけないと痛感する
あぁ・・反省😔





三田洞弘法さんに向かって歩いていくと
おっと
サンタがお地蔵さんに近ずいていくではなあか
ダメダメ!おしっこかけたらあかん!!
慌ててリードを引っ張ると



お地蔵さんを見守るように左右やや後ろ側に立っていた桜の木が台風のせいで無残にも折れていた



が、


お地蔵さん4体ともに


全て無傷


まるで桜の木が台風から守ってあげたかのよう





よかったよかった😊




私たちプロも桜の木を見習って

ご利用者様の尊い命をお守りしなければ

           

お疲れ様でした🙇




























コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
今回の台風でいざという時に何をしなくてはいけないか本当にプチパニックに!今回を教訓にやらなければならない事を今一度確認しなくてはと。。。🤔
匿名 さんのコメント…
いざという時に何をしたらいいのか?!
特に職場では、指示者がいないと何も出来ないと思います。
ご利用者様を守る行動ができる自分で有りたいものです。
匿名 さんのコメント…
今回のことでどうゆうことが足りなかったのか痛感しました。準備しておくものたくさんありますね。すぐにでも行動にしていかないと!
匿名 さんのコメント…
うちは停電にならずにすみました。でも、外は信号が消えていたり、横を向いていたり、スーパーが停電で品薄だったり、物置小屋が倒れて車の窓ガラスが割れていたりしたのを見たので、もし自分の立場だったらと思うとぞっとしました。やはりできる時に準備しておかないといけないですね。
ピチピチの60代 さんの投稿…
お地蔵様が守られている
匿名 さんのコメント…
桜の木が、お地蔵様を守っているように見えます。

備えあれば憂いなし・・・平常時に準備しておきたいですね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆