表情の暴力

G病院の1階廊下を歩いていると

病棟で何度かお会いし お世話になっている看護師さんとすれ違う

視線がしっかり合い 軽く会釈するも 看護師さんからは何もなかった



(たくさん家族がいるから分からなかったのかなぁ。イヤイヤ他の病棟の家族でも会釈くらいした方がいいのに)




エレベーターでまた別の看護師さんと一緒に乗り込む
軽く笑顔で会釈するも 無表情 会釈ない




私のことがまるで視界に入っていないかのようだった




病室に無表情で入ってくる看護師さん

私の存在に気が付かない訳はないと思われるが

完全無視状態




毎回G病院の入り口に入るとき
晴天の中 
心にグレーのカーテンが引かれるような気分になる




某化粧品売り場



全員の店員さんがニコニコこれ以上ない笑顔を向けられる
話掛けてこられる時も
腰を低く   耳を傾け
探している品物を手際よく見つけてくれる
化粧品1個購入して店を出る時は
こっちが恐縮してしまうほど
姿が見えなくなるまで90度のお辞儀でお見送り



本当に必要とされている場所で 心優しい接遇が行われず
1000円ぽっちの物1個買う人に 過剰なほどの接遇が向けられる世の中




G病院の父の部屋に入ってコーヒーを飲んでいたら痰吸引をしに来てくれた看護師さんに「お世話になります」と言い顔を見た瞬間




表情の暴力 




という言葉が浮かんだ




いろんな友人から耳にしてきた

「看護師さんは冷たい、普通の人以上に冷たい」

「90歳のおばあちゃんが何故こんな目に合わなければいけないのか。情けなくなった」

「癌で余命数ヶ月の妹のために病院を変わって良かった。変わった病院は優しい看護師さんばかりだった。悔いがない。私もここで死にたい」





父のこれからを想いながら

自分や家族にできること

答えのない課題と日々向き合っている

それなりに心は疲労してしまう



入院している患者さんは  心も体も衰弱している
看護師の冷たい表情を毎日浴び続けたら
命を奪う破壊力


もしそんな中 命を落とされたら
患者は看護師の冷たい表情によって2度殺されることになる




父を退院させ  家で看たい一心になったきっかけだった




ソーシャルワーカーさんに
思いを伝えると



「私もそのように見受けられます・・」



病院内でそう思うのは 一人や二人ではないのかもしれない
もしかしたらG病院も懸命に改善中かもしれない
申し訳なさそうに か細い声で言われる



YKAも以前は同じような時期があった
マネージャーの「絶対根絶する!」
その思いに賛同し言葉の暴力改善に取り組んできた日々
笑顔は大切と言ってはきたけれど
表情までは・・・



他人の畑のことばかり言っていられない



人のことを言ったのだから
今一度 自分のやるべきことを見直さなければ



そんな中 いつも思うことが


ご利用者様に寄り添えて
スタッフに寄り添えない人



その区別はなぜ?



同じように弱くなってしまうことがある人間なのに
人に寄り添ってもらえたら救われる人間なのに



私には今でも分からないところです



YKAがいつの日か 
スタッフにも
寄り添える人で溢れかえるようになったら
きっと ご縁があるご家族様にも垣根なく
手を差し伸べられることができるのでは
私が救われたように

コメント

匿名 さんのコメント…
『表情の暴力』・・・つらいですね。
病気で入院している患者さんもそのご家族の方も滅入っているのに。
湧水館では、ご利用者様やご家族様にも、もちろん一緒に働くスタッフにも寄り添える人間でありたいです。
匿名 さんのコメント…
とても共感しました。ちょっとした言葉や表情で、私もココロガ救われたり、悲しくなったり、いらだったりします。自分にはいつも、人に与えたマイナスは、必ず何かの形で返ってくると言い聞かせています。
匿名 さんのコメント…
看護師さんって、優しそうなイメージがあるのに、そんな人がいるなんて…。
Unknown さんの投稿…
お父様が湧水に来て本当によかったと言って下さる事を目標に頑張りたいと改めて思いました。
職員同士寄り添い皆が気持ちよく仕事が出来る職場になるよう努めたいと思います。
ピチピチの60代 さんの投稿…
表情の暴力、使ってる人世の中にたくさんいますね
小森敏雄 さんのコメント…
はじめまして。日本福祉アカデミーの小森と申します。三上さんのインスタからワープして、内容にグッときました。そんな熱い思いの方が現場を明るくしていかれるのだと思いました!応援してます!
あけみ さんの投稿…
笑顔を向けると、笑顔が帰ってくる。私のポリシーです。これからも続けていきます。
匿名 さんのコメント…
今の自分の表情はどうだったと、考えさせられました。どんな時も笑顔でいる事を大切にします。
そうむヘルパー さんの投稿…
とても寂しい気持ちになりました。
私たちの施設に来られたご利用者様、ご家族様やお客様に同じ思いをさせないよう気を付けたいと思います。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆