おかみさん

とっても愛想がよく、相づち上手な👵おかみさん

週2回訪問しています。

お家は商売をされていたため、

今でも身なりをきちんとされ、

毎朝、髪をおだんごに結い、

お店シャッターを開け、

店内、玄関掃除を日課にされています。

👵おかみさんは、いつも部屋の電気をつけず真っ暗な部屋でテレビを見ています。

私が太陽の光が少し差し込む薄暗い台所で食事準備をしているとそっと台所の電気をつけてくださります。

また、私の両手が荷物で塞がっていると、そっと先回りしてドアを開けてくださります。

おかみさんの口癖は

「私は何にもわからんで、どうしたらいいの?これでいいの?」

です。


食事になると

👵「あんたの分は?」
👵「あんたもよばれてよ」

と、気を遣われます。


おかみさんと出会ってちょうど1年くらいになるなぁ~としみじみ思ったので
おかみさんに 

🎽「私のこと知ってますか?」

と尋ねました。

👵「知らないねぇ…」

そうだよね~。

でももう一度チャレンジ❗❗

🎽「顔は見たことある?」
👵「知らん人やね」

🎽「全く?」
👵「全く知らん人。そういうことは私にはわからんねぇ…」

🎽「ホントに?」
👵「ホントに」

改めて👩自己紹介をしました。

二人で大笑いしました🤣🤣🤣❗❗❗

おかみさんは認知症です。

昨日のことは、キレイさっぱり記憶にありません。

わかってはいても、私としては友達よりも多く合う方です。

少~しくらい、

👵「見たことあるよ」

って言葉を期待してしまいました。


大笑いしたあとは、私の存在のことはもうどうでもよく
毎回知らない私を受け入れ、
私のために電気をつけてくださったり
ドアを開けてくださったり
私が帰るときは 深々と頭を下げ

「ありがとうございました」

とお礼を言われます


認知症になり、家族の存在もわからなくなってしまったおかみさん

そんなおかみさんにいつも
おもてなしの心を持ち続けてきた人生そのまんまを学ばせていただきました😊

コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
う~ん 知らない人に優しく親切な行動ができる”おかみさん”
なんか素敵ですね😍
誰にでも優しく接することができる人でありたいと強く感じた私でした😊
ピチピチの60代 さんの投稿…
その場の風景が見えてきそうなブログです
匿名 さんのコメント…
和やかな光景ですね。
お二人の人柄があらわれますね
╰(*´︶`*)╯♡
なべサン さんの投稿…
お笑い芸人の「大屋さん」みたいに素敵な関係性⤴
ほのぼのとした優しい時間の中に私も参加させてもらったような気持ちになりました😊
匿名 さんのコメント…
誰にでも 優しくおもてなしができて とても良い話しですね。
匿名 さんのコメント…
そうむヘルパーさんの優しさを感じます。私もいつか、介護が必要となったとき、そうむヘルパーさんのような方にお逢いしたいなと思います!
ヨッシー さんの投稿…
小説のような素敵なブログ(*^-^*)ヘルパーさんの優しさが伝わります。
認知症で外に出れなくても温かい交流ができる訪問介護は貴重なお仕事ですね(*^^*)
匿名 さんのコメント…
その時のことはわすれてしまうかもしれないですが、そうむヘルパーの温かさは、おかみさんにとって心や感覚で信頼できるのでしょうね。忘れてしまう人をなかなか信頼できないものだと思います。おかみさんの心の懐にそうむヘルパーのおもてなしが届いているのですね。頭では忘れても感覚でおぼえているのではないでしょうか。
あけみ さんの投稿…
どちらも優しく、ステキな方々だと伝わってきます😊暖かい気持ちになりました。ステキなブログをありがとうございます😊
匿名 さんのコメント…
心があたたかくなるブログでした😍おかみさんもそうむヘルパーさんもとってもステキです💛
匿名 さんのコメント…
大笑いしてとっても楽しそうですね!認知症でも、おかみさんのおもてなしの気持ちはまだ忘れてないんですね。また訪問するのが楽しみですね!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆