わたしにできること


「こうしてゆっくり話を聞いてもらいたかった。ありがとう」

昔、勤めていた職場で担当していた患者様に言われた言葉です。

この言葉を聞いて、私は転職を決めました。


検査と処置が多い、急性期病棟でした。私は異動したばかりで仕事に慣れず、なおさらバタバタと日々の業務をこなすのに精いっぱいでした。確実に時間までに処置を済ませ、検査に送り出し、数々のデータを見て状態を把握し、的確に医師に報告。患者様の話を聞く余裕は、私にはありませんでした。
その日は本当にたまたま、少し時間がありました。検温の時間に、いつもより少しだけ、担当患者様とお話しする余裕がありました。検査を翌日に控えたその方は、先生の説明だけでは分からなかったと、ちょっと不安だったのよ、と笑って話してくださいました。


私は優秀ではありません。どちらかというと不器用で、手際も悪く、この職は向いてないのかなあと思うこともありました。

でも、話を聞くことなら。

ゆっくりと話を聞いて、不安を無くしてあげることなら。

それなら、私にもできるのかもしれない。


そのために、総合病院勤務を辞めて、介護の世界に入りました。

ご利用者様の、ご家族様の、話にゆっくりと耳を傾け、寄り添って不安を取り除きたい。

そう思ってこの世界に入ったのですが…。

「ゆっくり話を聞く」

…って、本当に難しいですね…。自分の未熟さに嫌気が指すばかりです。

コメント

匿名 さんのコメント…
本当にそうですね。うなずいて聞いてもらえると、自分自身もうれしいです。どんな方も受け入れてもらえると悩んでいても心が楽になりますね。ご利用者様にも心がかるくなっていい気持ちで帰ってもらいたいですね!
なべサン さんの投稿…
奥が深いようでシンプルな世界
誰でもいつからでも
寄り添うことができれば「プロ」になれる世界
素敵な世界です😊
そうむヘルパー さんの投稿…
期待を感動に高めるために「ゆっくり話を聞く」「寄り添う」…ですね。簡単で難しいです。
ご利用者様と向き合い、少しの時間でも話すことを意識していきたいです。
管理者のじじ さんの投稿…
いつもご利用者様の話に耳を傾けてくれていて、ありがとうございます(*^_^*)
あけみ さんの投稿…
本当に難しいです。目の前の業務にいっぱいいっぱいになり、余裕がなくなり、今自分は何をしているのだろうと思い、分からなくなる感覚になる時があります。ご利用者様を見ているようで、見えていないのではと反省の日々です。
匿名 さんのコメント…
課題ですね、ゆっくり話を聞く。私自身、目の前の仕事をこなすことばかり優先しているなと、反省しました。ゆっくり話を聞けるときは聞いて、難しい時もありますが、しっかりご利用者様を観察して、あれ?今日元気ないかな?とか、そういった変化に敏感になり声をかける努力も必要だなと感じます。
ヨッシー さんの投稿…
ほんと簡単なようで難しいです…。ゆっくり話を聞いて相手の気持ちを優先させる行動、聞くのに早く語るのに遅く。そうできる時を増やしていきたいと思いました。
匿名 さんのコメント…
同じ看護師としてもその気持ちすごくよく分かります。私もご利用者様に「忙しそうだったから、言えなかったの」と後から言われてしまうことよくあります��
匿名 さんのコメント…
ゆっくり話しを聞く。寄り添う気持ちを持って 接することが大切だとつくづく思いました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
業務をこなす事だけに必死になっているとご利用者様の事を見れていないと思う事があります。私もご利用者様に笑顔で声かけ、気配りをいつも忘れず器用にこなせるようになりたいです。
匿名 さんのコメント…
ゆっくりと話を聞いてもらい、自分を受け入れてもらえるとご利用者様も安心しますね。
目の前の業務におわれて、理想的なケアができず、落胆する事があります。
介護知識や技術を高め、効率よく仕事をこなし、ご利用者様との関わりに時間をかけたいと思います。
匿名 さんのコメント…
私も忙しいから後でねと言う事があるので、少しでも時間をみつけて、ご利用者様のお話を聞いてあげたいと思いました。
匿名 さんのコメント…
「ゆっくり話を聞く」という事がご利用者様にとってとても‘大事なこと’を改めて気づかさせてもらえました。会話の中でご利用者様が求めている事、気付いてほしい事など気付いていきたいです😊
ピチピチの60代 さんの投稿…
なるほど。
それが、いちパートタイマ―さんの根本にある想いなのですね。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
ゆっくり話を聞く。想いを聞く。とても大切なことなのに、なかなか出来ないのが現状ですよね・・・。少しでも効率よく仕事を進めて、ご利用者様とゆっくり話す時間を作りたいといつも思っています。
難しいですが、介護職の永遠のテーマかもしれないですね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆