仕事で顔は作るもの

こんにちは。ナースのまみちゃんです。


先日、あるご利用者様とお話ししていた時のこと。



若い頃どんなお仕事してたの?なんて話してたら、

「私はね、人と話すのが苦手でね、いろんな仕事をしたの。人と話すのって大事なんだけど、私は苦手でねー。だから、黙々と働いたよ。そしたらね、ある時、社長さんが給料明細に"いつもありがとう"って、手紙が入っていたの。それから毎月一言ずつ手紙が入っていてね、本当にありがたいと思ったよ。うれしくてねー。それからずーっとそれを励みに頑張って来たの。なーんにも取り柄がないけど、社長さんにはわかってもらえたなーと思ったよ。仕事で顔は作るもんだわねー。」




「仕事で顔は作るもの」



すごい。名言です。




「あんたたちみたいにね、キラキラした笑顔は、私らお客さんから見てたらよーうわかるよ。その笑顔は、ありがたい。」





介護は人と人が接する仕事であり、私たちの態度、顔つき、言葉、姿勢の全てが見られ、受け取る側のご利用者様にはどのように感じられているか、改めて考えました。





私たちは、ご利用者様だけでなく、ご利用者様のご家族様、ケアマネジャーさん、業者さん、などいろいろな方々と関わることが多く、その方々全てに見られていることを忘れてはいけません。






「仕事で顔は作るもの」

人生の先輩がおっしゃった名言を胸に、
これからも頑張ります!








コメント

匿名 さんのコメント…
ほんとそうですね!
私も常に見られているという意識を忘れずにしようと思いました☺
介護職員 べーさん さんの投稿…
仕事で顔は作るもの。深い意味のある言葉ですね〜ん〜考えさせられます!確かにプライベートでは作らない顔を作っております(笑)
あけみ さんの投稿…
笑顔で仕事をする、私の変わらないポリシーです😊
なべサン さんの投稿…
素敵な名言ですね😊
ご利用者様の言葉は時にハッとさせられ心にじーんとしみていきます。施設で働くと、自分がしていないまたはこれからするだろう経験を先に経験されたご利用者様から直接聞かせていただける、最高の特権ですね😊⤴
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
常に誰かに見られていると意識しなくてはいけないですね。
これからも、ご利用者様の名言を聞かせてもらえるよう、笑顔でいたいですね😄
匿名 さんのコメント…
とても深い言葉ですね。意識していかなければいけないと思いました。
いちパートタイマー さんの投稿…
キラキラした笑顔、と言って頂けるように精進したいと思います。
そうむヘルパー さんの投稿…
フロアを歩いているとご利用者様からジーっと見られてるなと感じることがあります。
ニッコリ笑顔を意識すること大切ですね。
匿名 さんのコメント…
私も、人と話す事 苦手な方で😓💦💦 でも、湧水館に入ってから、少しづつ変わってきてる気がします。「あれ?私 こんな性格じゃなかったよね?」から、「あ、本気で可愛いぞ😆✨やべぇ〜🍀🍀」みたいな(笑) 私には、めっちゃイイ刺激です(o^^o)♪
匿名 さんのコメント…
私もその言葉を意識して、笑顔で接したいと思いました。
匿名 さんのコメント…
奥深い言葉ですね。
ご利用者様も、そこで働く職員も皆が笑顔で過ごしたいですね。
笑顔から ♡╰(*´︶`*)╯♡ 笑顔、伝わっていきます。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
私も、ご利用者様と関わる時には笑顔を心がけています。こちらが笑顔で話しかけると相手の方も自然と笑顔になりますよね( ^ω^ )

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆