認知症実践者研修


こんにちは。ナースのまみちゃんです。

私、この夏「認知症介護実践者研修」というのに行っていました。

普段、仕事で沢山の認知症の方と出会い関わってきましたが、
改めて勉強すると知らないことだらけ。

少し前までは「痴呆」とか、「呆け」なんて言ってた時代もありましたが、
今は「アルツハイマー型認知症」「血管性認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」の四大認知症に分かれ、ちゃんと「病気」として言われています。


研修では5日間の講義を経て実際に認知症の方と関わる実習をします。(詳細は割愛)

勉強した後なので、今までとは違った関わり方ができるようになりました。



述べ20枚に及ぶ記録にヘトヘトな私。
最後の方は字も恐ろしい状態になり、夜な夜な悲鳴をあげながら書いていました。

全ての記録を上司に見て頂き、最後の「実習報告書」にコメントとサインをもらいます。

バタバタしながら恐ろしい字で書き上げた記録を見てくださり、書いていただいた温かいコメントを見た途端、苦戦した日々が吹き飛び「ご褒美」をもらった気がして涙が溢れました。長かった夏が終わった、そんな気がしました。





研修最終日は、それぞれの実習をグループで発表しあい、意見やアドバイスをもらいます。


この研修を経て、認知症の方と関わるためにはまず本人様の目線、気持ちを合わせること。その方が今、何を望まれているかを考え寄り添うこと。型にとらわれることなく、「できる時、できることから」支援していくことが大切だと思いました。



最後には研修修了証を頂き、長い実践者研修が修了しました。


研修は修了しましたが、本当の「実践」はこれからです。

学んだことをふまえ、一人一人に向き合い、先の人生を考え継続したケアが施設全体でできるよう、他のスタッフにも伝えていきたいと思います。


これからもご利用者様皆が穏やかに心地よく過ごしていただけるよう努めていきたいと思います。




p.s   今回ご協力いただきましたご家族様、スタッフ、
何よりご本人様、有り難うございました。
皆様のお力添えに心より感謝いたします。
ありがとうございました。

コメント

介護職員 べーさん さんの投稿…
おめでとう〜✨泣きながら頑張っていたまみちゃんの事、痛いほどよくわかります(笑)投げ出さずに最後まで頑張った証の実践者研修修了証書ゲット!バンザーイ🙌
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様です。泣くほど頑張っていたなんて、すごい努力家ですね!
これからその経験が活かせるよう、頑張ってください。
匿名 さんのコメント…
研修、お疲れ様でした!
すごく頑張ったからこその、涙ですね。
認知症の方との、実践研修の事、もっとお話し聞きたいです。
ご利用者様、一人一人に合わせたベストなケアに繋げていきたいですね。

まみちゃんは、湧水館でも、心強い存在ですね〜❤️
ヨッシー さんの投稿…
お疲れさまでした!(^^)!
いつも明るいナースの真美ちゃんさん、涙が出るほどの頑張りとっても素敵です☆彡
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした!仕事に家庭に…忙しい毎日の中レポート提出、大変だったと思います。なんでもこなせるまみちゃんさん、すごいです😄またいろいろ教えてください❣
ピチピチの60代 さんの投稿…
テレレレッテレー
ナースのまみちゃんは、レベルを10上げた
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様ございます🙇‍♀️💦💦 すごい〜😖✨すごい〜😖✨ 家の事もやって、仕事もしながら、勉強もするなんて、めっちゃすごいです〜(>_<。) おめでとうございます🎉🎉🎉 私にも、色々教えて頂きたいです🙇‍♀️💦💦 これからもよろしくお願い致します(⑉• •⑉)♡
匿名 さんのコメント…
研修、本当におつかれさまでした😍凄いです‼️‼️‼️私も取得しに行かせていただきましたが、書類をまとめるのに徹夜したりファミレスにこもったり。。。まー大変でしたが、本当に内容が素晴らしいので今後に役立ちますね😄
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした!
大変だった研修を終えられ修了証書を受け取られてる姿は、達成感と自信に満ち溢れておられ素敵です☆
ご利用者様のハートを直ぐに鷲掴みにされるマミさんの術をいつも側で学ばせて貰っております❤︎
なべサン さんの投稿…
母、妻、ナース、介護業務と何でもこなせるスーパーマン、あっ違ったスーパーレディ💪
これから更なるパワーで湧水のご利用者様、スタッフさん全ての人にとって 肝っ玉かあさんになってください😊
改めてこれからも知恵をお貸しください。
宜しくお願いしますm(__)m
本当にお疲れ様でした❗



あけみ さんの投稿…
研修お疲れさまでした😊
この研修ほど、これからの自分のためになると思えた研修は、ないのではないでしょうか。これからまたよろしくお願いします😌
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした。とても充実した研修だったと思います。これからも期待しています。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
自分が研修受けた時はそこまで厳しくなかったので(>_<)
今はとっても難しくなっているんですね!
お疲れ様でした( ^ω^ )
管理者のじじ さんの投稿…
長かったね、本当にお疲れ様でした。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆