みなぎるエネルギー

「ありがとうございます。○○円です。」
コンビニに入って、レジをしている定員さんの方をみると、
日本の方ではなく、海外の学生さんのようです。

最近、コンビニの定員さんが日本の方ではなく、
ベトナムや中国のお名前の方が働いているのをよくみかけるようになりました。

「○○円です。(定員)」
「打ち間違えました。ごめんなさいね。(定員)」
レジを打ち間違えても、さっと計算してお釣りを間違いなく返してくださいました。

「ありがとうございました。まちがえてごめんなさいね。(定員)」
とにっこり笑ってくださいました。

日本語も本当に上手です。にっこり笑顔も素敵です。

計算も素早い!!

間違えてもすごく冷静で焦らず笑顔で対応できている姿に
すごいなあと感心してしまいました。


海外の方を見かけないわけではなかったですが、
ここ最近はさらに若い海外の方が働く姿が増えたように感じます。
堂々とした姿にとてもエネルギーを感じました。


文化の違い、言葉の違いにより、
感じ方や受け方さまざまで伝えたいことも伝えられなかったり、
逆に気持ちを分かってあげられなかったり
コミュニケーションを図ることも難しいと思います。

育った場所と違った環境で働く不安
期待もあるでしょうが、きっと不安が多くあると思います。


今後、YKAにも海外の方がもっと増えてくると思います。
誰もが育った環境が違うように、国の違いは関係なく
誰もが壁を感じることがないよう、
働きやすい環境、学びやすい環境にしていきたいと思いました!!

コメント

なべサン さんの投稿…
犬は毛の色や犬種関係なくみんなで仲良く遊びます。
(そうでもないか。。)
まっともかく
肌の色や国ではなくその人を見れるようにしたいです。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
働きやすい環境ってどんな環境なんでしょうね。
一人ひとり感じ方が違うため、業務が簡潔に分かりやすいようにしていかなければいけないと思っています。
そんなことを考えながら勉強中の私です。
匿名 さんのコメント…
日本っていいな!介護っていいな!YKAっていいな!と思ってもらえるように、私も頑張ります😄
匿名 さんのコメント…
国籍に関係なく、不安がない環境を整えるようにしないといけないですね。
匿名 さんのコメント…
これから、日本の介護施設にも、外国の方は増えていきますね。
分け隔てなく接していきたいと思います。
匿名 さんのコメント…
住む場所、働く環境、変化には希望もありますが、不安もつきものですね。
今は、当たり前のように、色んな所で海外の方を見かけるので、驚かなくなりました。働いてみえる方は、かなり努力をされてみえたのでしょう。
一生懸命な姿や丁寧な言葉に感心することがよくあります。
一緒に働ける環境ができた時には、自分にも勉強になると思います。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆