チームとは☆

昨日、『介護現場のチームワーク』という研修に参加させていただきました。
講師は小森敏雄氏(@t.komori46527)です。(インスタグラムでフォローしている方も多いはず)

5人という少ない人数だった為、とても話しやすくアットホームな雰囲気でグループワークが進んでいきました。

実体験や失敗談を元にしたお話はとてもわかりやすく、共感できる部分も多くありました。

チームとは、一つの目標に向かっていく集団!

介護で言う目標とは、ご利用者様の事です。ご利用者様の生活支援を考え、他職種で連携し情報共有することが介護現場でのチームワークです。

参加者の方たちと、働く上での困りごとを出し合いましたが、その内容は湧水ではすでに解決している事も多く、講師の方からも『すばらしい!』と褒めていただける事も多くありました。

改めて、湧水が一歩先に進んでいる施設なのだと実感できて誇らしく思えました!!

もっともっと自信を持って今の仕事を進めて行けばよいのだと確信しました( ^ω^ )



写真はインスタ用に撮らせてくださいとお願いして撮りました☆

今日の研修内容が良かったとインスタに5割増しで載せて下さいと冗談を言ってみえました。(8割本気だと思いますが(;^ω^))







コメント

匿名 さんのコメント…
國枝さん研修ありがとうございました!5割増インスタもお時間あれば(^-^)
YKAさんの取り組み、考え方は間違いなく最先端だと思っていましたが、スタッフさんまでも最先端に素敵な方で感激しました(^-^)お会いできてよかったです!!

小森敏雄
生活相談員 國枝 さんの投稿…
ありがとうございました!
研修=眠気との闘いという方程式を覆していただきました!!
また機会があれば研修参加させていただきたいです( ^ω^ )
あけみ さんの投稿…
本当に楽しい研修でした。研修の感想を聞かれた時、楽しかったとはなかなかならないのですが、本当に楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
なべサン さんの投稿…
更に発展するためには、研修参加や日々の細かい課題を見逃さず一つ一つ摘んでいくなど、とても地道な作業の繰り返しの上にあるもの。発展は後からついてくるのでしょう。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
研修お疲れ様でした。楽しかったと言葉がでるなんて!!
介護現場でのチームワークは本当に必要だと思っています。1人ではムリです!
他職種・現場の仲間で情報を共有して協力し合いながら、ケアが出来ると良いですね♪
介護職員 べーさん さんの投稿…
研修の感想を聞いた時に「楽しかったよ」と聞きました。私も参加する予定の研修だったのでとても残念に思いました。次回は是非よろしくお願い致します。
研修お疲れ様でした。
とても有意義な時間で良かったですね。
私も小森講師の講義に参加させて頂きとても分かり易く進めていかれる方だと感じました。
このご縁を大切にしていきたいですね。
そうむヘルパー さんの投稿…
研修お疲れ様でした。
私も実務者研修で小森講師に2回ほどお世話になりました。
とても分かりやすく、楽しかったのを覚えています。私もぜひ研修に参加したいです。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした。とても有意義な時間を過ごされたようですね。協力することは大切なことですね!
匿名 さんのコメント…
「一つの目標に向かっていく集団!!」の一員としてこれからも頑張っていこうと思います!國枝さん、ご指導お願い致します!(^^)!
いちパートタイマー さんの投稿…
研修お疲れ様でした。チームワーク、大切ですよね。とても楽しい研修だったのが伝わってきます。私も受けてみたいと思いました。。湧水館の取り組みを褒めて頂けたのもすごいですね!!
管理者のじじ さんの投稿…
チームワーク大事です!チームワークでご利用者様も幸せな気持ちになってもらいたいです。
匿名 さんのコメント…
同じ気持ちで同じ目標に向かっていく!いいですね!皆で大きく成長したいですね!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆