二回目☆

二回目の抗がん剤治療が終わりました。

外来で、CVポートから点滴するので、痛みもなく楽に行えるんですが、終わるまで4時間以上掛かりました…。ずっとスマホ見てたら充電切れました…。

あ、CVポート見てみたい方はお声かけください☆皮膚の下に埋まってますけど、触れますよ?


今回は検査の話です。


乳がん検診に限って言えば、痛くはないです。
というか、痛くなかったです。


よく、マンモグラフィーが痛いと聞きますが、そんなことは無く、女性の検査技師さんが丁寧に撮影してくれました。乳房を板で挟むんですが、何度も痛くないか確認しながら撮影してくださったので大丈夫でした。

びっくりしたのはMRI。

「大きな音が出ます」と聞いていましたし、自分自身そう説明してきましたが、あそこまで大きな音だったとは!

カカカカ、ゴンゴンゴンゴン、なにかをぶつけ合うような音が、割と間近で聞こえます。MRIは狭いし、音は大きいし、検査技師さんは側にいないし、時間も1時間くらい掛かるし…。痛くはないけど、あんまり楽しくもない………。
ヘッドフォンから音楽が流れていましたけど、そんなの聞こえなくなるくらいの音でしたしねぇ。

こういうことも、実際に経験してみないと分からないですよねーー。

今なら、検査に不安を感じている方々に、実体験に基づいてお話が出来ます。
病気になってしまったのは悲しい事だけど、まぁ、これも経験の一部、と捉えようと思っています。

コメント

なべサン さんの投稿…
大変な時期に生の声を届けてくれてありがとうございます。
人は土壇場にならないと、なかなか身も心も動かないものです。反省。。。
きっと辛いであろう病を明るく分かりやすく伝える強さに感動しています。

匿名 さんのコメント…
治療お疲れさまです。

乳癌検診予約しましたが込み合っており来年の予約になりました(^_^;)

検診は大切だと最近実感することが他にもありましたので頑張ってうけますね!

また報告します(*^^)v



あけみ さんの投稿…
お疲れさまです😊
私も乳癌検診は2回受けていますが、痛みはそれ程感じませんでした。北保健所で受けましたが、スタッフが女性ばかりで安心して受けられました。行政のは、値段が安いのが魅力ですね😊
介護職員 べーさん さんの投稿…
MRI…あのけたたましい音にも工事現場の方なら慣れているから大丈夫なのかも。そろそろいろんな検査をする時期に来ているので次の休みの日に行ってきます!ありがとうございます。
匿名 さんのコメント…
治療の副作用すごく辛いと思います。それなのに、経験した事を前向きに捉えようとする姿に尊敬します。私も、検診受けようと思います☺︎
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
前向きな気持ちで病気を乗り越えられてて、尊敬するばかりです。
私も検査受けなければ…。
匿名 さんのコメント…
本当にお疲れ様です。日々過ごしていると、いつの間にか自身のことを後回しにしてしまいます。しっかりと予定を決めて検査もしていきたいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございます!
私もMRIの経験があります。
記憶が蘇りました。騒音のように聞こえていました。
日々に流されず、検診をしていかなくてはと心から思いました。
気付きを頂き感謝しています。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆