入浴介助

こんにちは。ナースのまみちゃんです。


昨日あるご利用者様の入浴介助をしました。


気管切開をしており、酸素吸入もしながらの入浴。


うちの施設に入所してから初めての入浴であり、お風呂自体が久々の入浴であるとのこと。

皆が少し不安を抱えながらだったため、4人介助で入浴しました。



酸素をしながらの入浴のため、服の脱ぎ着もチューブを付け替えながら慎重に行います。


気管切開してる部分からは水が入らないように細心の注意をはらいます。


手早く体を洗い終えたら、湯船に浸かっていただきます。

気管切開してるため、胸までの入浴なので、肩や胸に温かいタオルを当て、何回も冷めないように交換しました。



最初は少し緊張していた様子のご利用者様でしたが、次第に穏やかな表情になられ、

「久々のお風呂、大丈夫ですか?えらくないですか?」と尋ねると、「うん、うん」と笑顔で頷いてみえました。


入浴する前との表情とは違って本当にさっぱりと気持ち良かった様子で、
私たちまで気持ちよくなり、皆んなが「気持ち良かったねえ」って笑顔になりました。



お風呂って、体を清潔にするだけではないのです。
体を洗うのはマッサージも兼ねるし、体を温め心身ともに心地よくなると思います。


お風呂に入ってホカホカのお体が冷めないうちに着替えてお部屋に戻りました。


「久々のお風呂で疲れたでしょう。ゆっくり休んでくださいね。」
とお話すると、口を開けて「ありがとう」と笑顔。


4人で介助し安全に行え、ご本人様も笑顔になられ、本当に良かったです。


ご本人様、お疲れ様でした。

介助してくださった、W主任、Yナース、Oさん、ありがとうございました。


皆のマンパワーに感謝です。





コメント

介護主任 ゆきみ さんの投稿…
よかったですねー!久しぶりの入浴ができ気持ちよかったのでは!
4人での対応、ご利用者様も安心して湯に浸かることができたでしょうね♪
体も温まり質の良い睡眠がとれたのでは?!
きっと、湧水館に来て良かったと思ってくれてるでしょうね😌
介護職員 べーさん さんの投稿…
無事に入浴出来てご本人様も喜ばれていたと聞いてさすがナースのまみちゃんだと思いました。今日は二度目の入浴日です!よろしくお願いします!
なべサン さんの投稿…
ブログを読ませていただき、私もここのスタッフさんで
ここで入浴したいと思いました。
匿名 さんのコメント…
もう肌寒い季節ですし、お風呂はかなり気持ちよかったでしょうねー!本当によかった!( ^∀^)
あけみ さんの投稿…
ブログから気持ち良さが伝わってきました。入浴は本当に気持ちいいですよね、心もポカポカになりますね😊きっと、ご利用者様も心も身体もポカポカですね。
匿名 さんのコメント…
入浴ありがとうございました。とっても有り難く頼りになります。また、分からないことが あったとき教えてください(^.^)とてもいいお顔でしたね。
匿名 さんのコメント…
入浴ありがとうございました。とっても有り難く頼りになります。また、分からないことが あったとき教えてください(^.^)とてもいいお顔でしたね。
匿名 さんのコメント…
お風呂で体をあたためるだけでなく、スタッフのこころからのおもてなしが、その方のこころも温めることができましたね。
匿名 さんのコメント…
久々のお風呂、本当に良かったですね。
心も体も、温まりましたね。
ご利用者様が、気持ち良く入浴していただけると、嬉しくなりますね。
匿名 さんのコメント…
入浴介助お疲れ様でした。
大変だったと思いますが、ご利用者様の笑顔で疲れも吹っ飛びますね。
匿名 さんのコメント…
お風呂最高ですね😄
匿名 さんのコメント…
ご利用者様に喜んでいただくために、どうするとよりよいか。携わる皆でより良い方法を考えていきたいものです。その時の喜ばれる顔が、とても力になりますね。よしもっともっと喜んでもらいたいなあ!!
匿名 さんのコメント…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント…
久々に お風呂入れて良かったですね♨️♨️♨️ 心も身体も 暖まるし、スッキリして 気持ちイイですよね(๑ ́ᄇ`๑) 私も入浴介助するとき めっちゃ不安でヒヤヒヤしながら、やってますけど、 「ありがとう」とか、ニコニコ笑顔で居てくれると、「あぁ〜(ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )良かった✨✨」て、思ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
匿名 さんのコメント…
4人介助での入浴介助お疲れ様でした。笑顔になっていただけて本当に良かったですね!!
匿名 さんのコメント…
ご利用者様の笑顔がほんと励みになりますね😋安心・安全の入浴で心も体もポッカポカですね🛁
いちパートタイマー さんの投稿…
お風呂に入るって特別ですよね。体だけじゃなくて心も満たされます。どんな状態の方でも、できる限りお風呂に入って頂きたいです。ナースが側にいてくれると本当に心強いですし、これからも頼りにしています!
管理者のじじ さんの投稿…
「ありがとう」こちらも嬉しい一言ですね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆