セミナー参加してきました!

こんにちは(^^)、お久しぶりです、かおるんです!

12月5日(水)、ワークプラザ岐阜で^ ^「未来志向のセルフマネジメント」

という職場定着支援セミナーに参加してきました✊

セミナーでの目標があり、自分の「出来ること」「やりたいこと」、「自分の役割」
について理解しながら積極的に活動しやすくなることを目指す!

 もう一つは、自分の「やる気と元気」を自己管理しながら毎日の仕事や生活をより充実、満足させ「できる自分」に日々成長していくことを目指す!これに基づいてセミナーが進んでいきました。みんなでワークしていく感じ✊です。


 まず最初に「アイスブレイク」と言って自己紹介をしました✨

持ち時間は1人2分!、それが中々2分でまとまらない笑、早く終わってしまう方もいれば

私のように2分を超えてしまう人もいました💦

 簡潔にわかりやすく相手に伝える事が大切なんだなぁd(^_^o)


セルフマネジメントって、皆さんどんな事か知っていますか?

セルフ=自分自信で、キャリア=働くことに関わる。マネジメント=目標、目的を達成する為に必要な要素を“分析”し、成功するために手を打つこと✨です。

自分をマネジメントするって本当難しいなぁって、感じました。

頭で思い描いたり、なんとなく思いながら行動はしていたかおるんですが💦

こうなりたい!こうしよう!って言葉にしたり、ノートに書きとめたりまではしてなかった(>_<)

でもこれが大切なんですって!!

「ライフラインチャートシート」にこれまでの自分を振り返りながら、プラス面マイナス面、改善点を書き出したり
「キャリアプランシート」に現在、1年後3年後と価値観、自分の強み、仕事、プライベート、理想の状態、理想との差、将来の為に実行する事を書き出したり、
「自己目標設定シート」に1年後になりたい姿、その自分に不足しているもの、
伸ばす能力を書き、半年以内の目標や当面することを書いていく…、

かおるん💦頭がパンク寸前笑、

でも、自分を振り返ること、自分の強み弱み、なりたい理想や足りないものを知るって、すっごく大切!で、必要だって感じました(^。^)

 働きながら自分を見つめるって大変かもしれません、、
でもやってみる価値ありです!笑


 講師の先生がね、セミナーの最後に向き不向きではなく前向きでいること✨だよって、
言葉をくれました。

私ってこの仕事向いてないのかも…、後ろ向きに考えるんじゃなくて、
プラス面を見つけよう!毎日ちょっといいこと✨見つけていく、

明日も明後日も、毎日を笑、前向きにd(^_^o)!…



コメント

なべサン さんの投稿…
かおるんは日々たくさんのご利用者様を笑顔にしていると思います。
多分介護が好きだからご利用者様に伝わっているんです。
そのままでドーンと行こう!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
研修お疲れ様でした。自分を振り返ったり、なりたい自分を思い描いたりする事って日常生活の中で、ないかも😲
なりたい自分とは?かおるんさんが思う1年後の姿は?
毎日笑顔で前向きに頑張っていると思いますよ!
自信を持って😉
介護職員 べーさん さんの投稿…
研修お疲れ様でした。元気に頑張っていますか?自分の強み弱味を見付けるのって本当に必要な事だと思います!日々振り返りながら前向きに進んでいってくださいね!
ヨッシー さんの投稿…
自分を知る事って一番むずかしいことですね💦
正直に自己分析、自己吟味したいと思います(*^-^*)
『どの港を目指すかわからなければ順風は吹かない。』
周りからのせっかくの後押しも本人の目的がなければそれも無駄になってしまうと最近教えられました。
来年は短期的、中期的、長期的な目標を立てたいと思いました☆
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした。
今までの自分を振り返って、目標を立てる事!
なかなかできそうでできていなかったので、私も紙に書いてみようと思います。
そして、何事も前向きに!頑張ってみます。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます(*^-^*)
研修お疲れさまでした。

今回の研修は、自己分析に役立てられますね。

なかなか自分の事って分からないですから。

私も身近な目標設定から始めたいと思いました。

個人個人、課題も違うと思いますが前向きな気持ち、陽転思考であれば達成も早いと思います。

前向きに頑張りましょうね!
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様です!お元気ですか?(^-^)ゝ゛なりたい自分!目標設定難しそうですが!ドーンと行きましょう!!
あけみ さんの投稿…
研修お疲れさまでした。
目標を大きな紙に書き出し、壁に貼っています。そのおかげか、モチベーションを保ち前向きになれている気がしています😊
生活相談員 國枝 さんの投稿…
自分を見つめなおすってとても大切なことですよね!
普段何気なく毎日を忙しくこなしていますが、ふと我に返って考える時間も必要ですね。
そうむヘルパー さんの投稿…
研修お疲れ様です。
いつもこうなったらいいなぁ~と思うだけでは前に進めないんですよね。
なりたい自分、目標を持ち、そのためには何をすればいいか考えられるように頑張りたいです。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした。
自分自身をマネジメント、実際に紙に書くと、目標が明確になり達成しやすくなりますね。
私もやってみたいと思います。
そして、プラス思考で、前向きに仕事に取り組みたいです。
ピチピチの60代 さんの投稿…
社内ではなかなかできないからいい経験ですね。
匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様です。私も、見習って、プラス面を探していきたいです☆

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆