異動☆

ふじさわデイサービスに異動して3か月。ご利用者様のお顔を覚え、備品の場所を覚え、やっと仕事も覚えてきた頃でした。


湧水館に異動の辞令が‼


びっくりしましたーー。


異動になった職員は多いでしょうが、両方の事業所を行ったり来たりしたのって、もしかして私だけ?

異動ってやっぱり不安ですよね。知らない部署に行くわけですもんね。職員もご利用者様もどんな方たちだろう、仕事についていけるかなぁって思いますもんね。分かります。私もそうでした。

不安は不安でいいと思います。それは当たり前だと思います。

異動すると、今までとは違った仕事のやり方に触れられます。
自分の知らなかった知識、知らなかった考え方、知らなかったケアの方法。
ふじさわデイサービスも湧水館も、目指すは同じ、ご利用者様とご利用者様を取り巻く方々の幸せのはず。同じ目標を持ちながら、それぞれの事業所でご利用者様の特徴に合わせてケアがまったく変わる。

同じ事業所にいるだけでは分からないことだと思います。

だから、不安かもしれないけど、心配かもしれないけど、でも、異動のチャンスがあったら、避けずに受け入れてみてほしいです。

いっしょに働いた仲間たちと離れてしまうのは淋しいけれど、同じYKAにいる以上、二度と会えなくなるわけでもなし、新しい仲間との出会いが待っている!

実際、湧水館とふじさわデイサービスで連携を取るにしても、名前は知っているけれど顔も知らない相手より、顔も名前も何なら性格だって知っている相手のほうが連絡も相談もしやすいです。

いちおう言っておきますと、どちらの事業所に行っても楽しいですよ?
施設長も主任も一般職員も、みなさん話しやすくて、楽しかったです。

それぞれに可愛い看板ペットもいますしねーー。異動の打診で悩んでいる方がもしいらっしゃったら、とりあえず受けてみては?…と思う次第です。

コメント

なべサン さんの投稿…
お疲れ様です。
人にとって変化することは恐いかもしれません。
いちパートタイマーさんのように前向きに捉えてくれると主任としては有難いの一言です。
ありがとうございました。
改めてよろしくお願いいたします!

あけみ さんの投稿…
確かに環境が変わることは、とても不安になります。今まで積み上げてきたものが、無くなってしまうようで。でも私は、恐くはありませんでした。それは、環境が変わっても頑張っている先輩がいるからです。下からマリコさん、ベーさん、ナースのまみちゃん。とても心強いです😊
匿名 さんのコメント…
新しい環境は、覚えることも沢山あって、パワーがいりますね。
でも、前向きにとらえることができて、素敵ですね☆
ピチピチの60代 さんの投稿…
とてもポジティブで素晴らしい
匿名 さんのコメント…
移動することにより、より新鮮な目線で気付きがもてそうですね!いつもありがとうございます!!本当に心強いです。
匿名 さんのコメント…
そうですね😊🍀私も環境、変化にすっごい弱いし、怖いです😖💦💦私は、介護未経験で湧水館に入ったので、しっかり、やっていけるか、めっちゃ不安でした😭💦💦 でも、下からマリコさん、べーさんに、 お仕事教え頂き、そして少しづつ、他の先輩達を知り、ナースのマミちゃん、かおるんさん、ピチピチ60代さん、あけみさん達に助けて頂き本当に感謝しております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨✨ 「あぁ(ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )湧水館に入って、良かったなぁ😊🍀」て、思っております(o^^o)♪ でも、未だに、ビクビク緊張しながら、お仕事しております(笑)
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
3ヶ月間一緒に働けて心強かったです。ふじさわの職員が全員思っていた事です。
移動で新しい環境の中で働くって事は、本当にドキドキで不安がいっぱいだったと思います。
それでも私たちと一緒にご利用者様を元気づけてくれたこと感謝してます。
これからもまだまだよろしくお願いします😊
ムリはしないで下さいね😉
管理者のじじ さんの投稿…
いちパートタイマーさん、またいつでも異動してきてね♡♡♡
介護職員 べーさん さんの投稿…
いちパートタイマーさんは何回もの移動にも柔軟に受け入れられ前向きに取り組まれる姿勢は素晴らしいと思います。湧水に来てくださり私が一番助けて頂いていると思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
どちらの事業所でも活躍できるいちパートさんは、素晴らしい!
匿名 さんのコメント…
短い間でしたが、いろいろと助けて頂きお世話になりました。看護の面でも色々教えて頂き、ありがとうございました。異動になってしまったのは淋しいですけど、そうやって何でも前向きにとらえる姿勢、素晴らしいと思います。私も見習いたいと思います☆
匿名 さんのコメント…
どこへ行っても前向きに頑張ってみえて、すごいと思います。
私とは正反対!!本当に尊敬するばかりです。
私も少しでも臨機応変に対応できるように、頑張りたいです。
匿名 さんのコメント…
立ち止まるより、挑戦ですね!私は、淋しいです、、、。でも、元気で過ごしてほしいと強く願っています。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
やっぱり隣に居て下さるととても安心します(#^.^#)
歳を重ねるごとに新しい場所や新しい事に対する抵抗って増えますよね☆
そこを前向きに受け入れることが大切なんですよね!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆