寒くなると気になること

12月も半分終わろうとしています。今年もあと半月で終わると思うと、ほんとに1年はあっとうい間ですね~。
寒くなってくると気になるのは、インフルエンザやノロウイルスに感染しやすい時期であることです。

数年前、ノロウイルスに感染したことがあります。
最初は胃もたれから始まり、翌日まで下痢、嘔吐が続きました。
2日ほどで症状は治まるのですが、その2日間ほんとにえらかったです。

その経験があるからか、ノロウイルスの時期がやってくると、毎年かからないよう祈っています。嘔吐物や便の中にウィルスがいるだけではなく、空中にも舞っているそうなので、感染力が強いというのも納得です。

ノロウィルスがついた手を手洗いしなかった場合、手には100万個のウィルスが付着しているそうです。でも、石けんで10秒洗った後、15秒すすぐと菌の付着は数百個になり、この手洗いを2回繰り返すと菌の付着は数個にまで減少するそうです!
この数字を見ると、やっぱり手洗いって大切だな~と改めて思います。

最近は、ノロウイルスに効果のあるスプレー等も種類が増えてきたように思います。そういったものも活用して感染予防が出来たらなと思います。
そして、ふじさわデイサービスでは吐物の処理セットが準備されているので、ご利用者様が床などに嘔吐してしまったときには、吐物の処理セットを使って速やかに処理を行い、感染の拡大を防ぎたいと思います。先日、このセットの中にキッチン泡ハイターを追加させて頂きました。液体のハイターだと、薄めて新聞などで湿布をして床掃除をしなければいけないのが、キッチン泡ハイターだとその必要がなく、直接床にスプレーすればいいので、すごく便利だと思います。

我が家にも吐物処理セットを準備しようかと思っています☆



コメント

管理者のじじ さんの投稿…
キッチン泡ハイター我が家でも良く使っています。汚物処理にも役立つんですね♡♡手洗いも大事ですね。
いつも、ありがとうございます。
自己管理必要です!

手洗い、うがいは意識して行うようにしています。
特に施設で感染の拡大は怖いですよね。🤣

職員の方たちにもしっかり伝えていかなければいけませんね。

また今回のブログを読んで気が引き締まりました。

HIROMIさん、ありがとう。

あけみ さんの投稿…
キッチン泡ハイター、なるほどです。家にも用意して、備えたいと思いました。自分も手洗いを含めて、気をつけていきたいと思いました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
泡ハイターは我が家でも使ってますが使いやすくていいですよね!今の時期はインフルエンザ、ノロウイルスが流行り出しますね〜ご利用者様は寒い寒いと言われますがしっかり換気、手洗い、うがいをして対策したいと思います。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
キッチン泡ハイターなら家にあります!!
ノロウイルス対策大切ですよね!
以前いた職場では、毎年ノロウイルスが流行る季節が近くなると、処理方法などの研修を行っていました。
定期的な感染予防方法や処理方法の確認は必要ですよね。
ヨッシー さんの投稿…
キッチン泡ハイターですね☆
早速湧水の吐物の処理セットにも追加しておきます(*^-^*)
なべサン さんの投稿…
子供さんがいるお家は特に心配になる季節ですね。
免疫が低下しているご利用者様やスタッフさんが自宅に帰られご家族様にうつさないようにするためにも
人を思いやるといったところから施設でも自然と一人一人が実行していけるといいですね。
匿名 さんのコメント…
キッチン泡ハイター、うちにもあります。
こんな使い方もありなんですね。いいこと、教えていただきました!
ありがとうございます。
感染予防、スタッフ一人一人が意識して実行していかないといけないと思います。
ピチピチの60代 さんの投稿…
ふむふむ、勉強になります。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
泡で処理するって便利ですね!
どこの家庭でもありそうな品物です😁
感染予防の為に、手洗いウガイは徹底しなくてはと思っています!
匿名 さんのコメント…
なるほどー!いつも心強いです。ありがとうございます。
いちパートタイマー さんの投稿…
ノロウイルス怖いですよね!!自分もご利用者様も守らなければ!泡ハイターなら便利そうですね、ひとつ賢くなりました☆

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆