持ってこないでください☆
先日、新規の方の事前面談の為ご自宅を訪問させていただきました。
ご本人様、ご主人様と娘様たちもみえました。
ケアマネージャーからいただいた情報を元にさらにご本人様の事をご家族様から聞き取りを行います。
視力はどうか、聴力はどうか、お話はできるか、などなど。
お耳が聞こえにくいとの事で、補聴器の有無を確認しました。
ご主人様より、「補聴器はあるけど、他の2つのデイでは持ってこないでくださいと言われているから最近は使ってないんだよ。」
???
補聴器は持ってこないでください???
どうやら、補聴器は高額な為、無くすと弁償が出来ないから持ってこないでくださいとお話があったとの事。
確かに補聴器は高額です。無くしてしまうと大変です。
湧水デイでも補聴器を使用されている方は何名かみえる為、とても慎重に管理をさせていただいています。
例えば、入浴前に確実に外しているかフロアのスタッフが確認を行い、個別の専用ケースに保管します。
浴室でも入浴担当のスタッフが確認を行います。
施設により方針はいろいろありますので、そこは何とも言えません。
が、湧水デイのスタッフはそこまでできる事が普通なのです!
それはとても心強くて、有難いことなのです!!
ちなみに、うちの針山さんはとても耳が良い為、自宅では大きな音でTVを付けることは出来ません(@_@;)
ご本人様、ご主人様と娘様たちもみえました。
ケアマネージャーからいただいた情報を元にさらにご本人様の事をご家族様から聞き取りを行います。
視力はどうか、聴力はどうか、お話はできるか、などなど。
お耳が聞こえにくいとの事で、補聴器の有無を確認しました。
ご主人様より、「補聴器はあるけど、他の2つのデイでは持ってこないでくださいと言われているから最近は使ってないんだよ。」
???
補聴器は持ってこないでください???
どうやら、補聴器は高額な為、無くすと弁償が出来ないから持ってこないでくださいとお話があったとの事。
確かに補聴器は高額です。無くしてしまうと大変です。
湧水デイでも補聴器を使用されている方は何名かみえる為、とても慎重に管理をさせていただいています。
例えば、入浴前に確実に外しているかフロアのスタッフが確認を行い、個別の専用ケースに保管します。
浴室でも入浴担当のスタッフが確認を行います。
施設により方針はいろいろありますので、そこは何とも言えません。
が、湧水デイのスタッフはそこまでできる事が普通なのです!
それはとても心強くて、有難いことなのです!!
ちなみに、うちの針山さんはとても耳が良い為、自宅では大きな音でTVを付けることは出来ません(@_@;)
コメント
えっ?針山さんは耳が聞こえすぎちゃうのかな?これから針山さんに会うときは静かに静かに話さなくちゃ。😊
私とは暮らせませんね(笑)
介護施設云々以前の問題のような気がします。
湧水も何度も失敗を繰り返しても、そのような意見は誰からも上がってこなかったです。
弁償する時の事ではなく、弁償しない為にどうするか考えるのがご利用者様の為になると思うのですが。
針山さんは耳が良く、大変臆病なので大きな音はダメなのです((+_+))
外出する時こそ、必要な物だと思うのですが…。
持ってこないでくださいというのではなく、何かしらの対策も必要ですね。
ご利用者様の気持ちを考えると聞こえない状態はどうなんでしょうか…
と考えていかないといけないんじゃないのかと思います。
補聴器は体の一部だと思います。そして確かに高額な物です。
紛失しないように配慮が必要です。気をつけなくてはいけないですね。
補聴器を持ち込めない所がある事に、びっくりしました。
ご利用者様にとって身体の一部である補聴器、湧水館では大切に取り扱っていきたいです。