持ってこないでください☆

先日、新規の方の事前面談の為ご自宅を訪問させていただきました。

ご本人様、ご主人様と娘様たちもみえました。

ケアマネージャーからいただいた情報を元にさらにご本人様の事をご家族様から聞き取りを行います。

視力はどうか、聴力はどうか、お話はできるか、などなど。


お耳が聞こえにくいとの事で、補聴器の有無を確認しました。

ご主人様より、「補聴器はあるけど、他の2つのデイでは持ってこないでくださいと言われているから最近は使ってないんだよ。」

???

補聴器は持ってこないでください???


どうやら、補聴器は高額な為、無くすと弁償が出来ないから持ってこないでくださいとお話があったとの事。


確かに補聴器は高額です。無くしてしまうと大変です。
湧水デイでも補聴器を使用されている方は何名かみえる為、とても慎重に管理をさせていただいています。
例えば、入浴前に確実に外しているかフロアのスタッフが確認を行い、個別の専用ケースに保管します。
浴室でも入浴担当のスタッフが確認を行います。


施設により方針はいろいろありますので、そこは何とも言えません。


が、湧水デイのスタッフはそこまでできる事が普通なのです!

それはとても心強くて、有難いことなのです!!


ちなみに、うちの針山さんはとても耳が良い為、自宅では大きな音でTVを付けることは出来ません(@_@;)









コメント

匿名 さんのコメント…
何のための補聴器なのでしょう?確かに高価のため気を使いますが、眼鏡や義歯と同じ、その方の生活に必要なものなのにと驚いてしまいました。

えっ?針山さんは耳が聞こえすぎちゃうのかな?これから針山さんに会うときは静かに静かに話さなくちゃ。😊

なべサン さんの投稿…
針山さん
私とは暮らせませんね(笑)
介護施設云々以前の問題のような気がします。
湧水も何度も失敗を繰り返しても、そのような意見は誰からも上がってこなかったです。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
湧水では、どうしたら確実に安全にお預かり出来るか試行錯誤していますよね。
弁償する時の事ではなく、弁償しない為にどうするか考えるのがご利用者様の為になると思うのですが。
針山さんは耳が良く、大変臆病なので大きな音はダメなのです((+_+))
介護職員 べーさん さんの投稿…
補聴器の取り扱いには十分に気を付けあれこれ対策を取って来ましたが持ってこないようにして頂くという事は思い付かなかったです。無茶苦茶な要望でないのなら対応させて頂きたいなと思っています。
匿名 さんのコメント…
補聴器、高額なのはわかりますが、持ってこないでくださいとは。
外出する時こそ、必要な物だと思うのですが…。
確かに補聴器は高いともいえども、その方にとっては、体の一部とも言えます。

持ってこないでくださいというのではなく、何かしらの対策も必要ですね。

ご利用者様の気持ちを考えると聞こえない状態はどうなんでしょうか…

と考えていかないといけないんじゃないのかと思います。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
持ってこないで、と言われてしまえば使用しなくなってしまいますよね。驚きですね。
補聴器は体の一部だと思います。そして確かに高額な物です。
紛失しないように配慮が必要です。気をつけなくてはいけないですね。
匿名 さんのコメント…
色々な施設、考え方があり、勉強になります。
あけみ さんの投稿…
持ってこないでください、は思い付きませんでした。いろいろな施設があるんですね。
匿名 さんのコメント…
多くの職員も携わることになるため、管理する為の重要な連携が必要になりますね。私たちの工夫一つでご利用者様の生活が変わってきますね。何ができるかもっともっと考えていきたいものです。
いちパートタイマー さんの投稿…
YKAでは、高価なものだからこそ正しく管理しようと工夫してますもんね。持ってこないでもらう、というのは誰もう言わなかったような気がします…。いろいろ施設によって考え方は違うのでしょうけど、これからも胸を張って、補聴器を使用してくださいと言える施設であれるように頑張りたいと思います。
ピチピチの60代 さんの投稿…
この感覚が大切
管理者のじじ さんの投稿…
そっかー、なんだかさみしいな
匿名 さんのコメント…
「聞こえ」ということは、人間の生活にとって、必要で大切なことです。
補聴器を持ち込めない所がある事に、びっくりしました。
ご利用者様にとって身体の一部である補聴器、湧水館では大切に取り扱っていきたいです。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆