初めまして!

初めまして!

介護講師小森です。

来年1月から定期的に勉強会させていただきます。
仲良くして頂けると嬉しいです!

12月15日に開催した
「介護の未来 次世代人財育成プロジェクト」に
統括マネージャー河合さんと筧さんにご参加いただきました。

YKAさん合わせて3施設(計12名)の方が参加でされ、お互いの取り組みや強みを共有する研修でした。

既に掲示板にあるように、他施設の方のYKA(ここから敬称略)の取り組みへの反響は凄まじいものでした!あれはカルチャーショックそのもの。

インカムやITを使った記録システム、申し送りや掲示板システム、業務効率化のシステム、ケアアシスト等の取り組みを、河合さんの「攻め」のプレゼンにて披露されました。(あっという間の一時間(^-^))

筧さんは「当たり前と思ってた私達はすごいことをしているんですね!」と。
小森は鳥肌が立ちました。いや、あなた達のしていること、当たり前にしていることは、県内や全国でも有数のことだと自覚していないのか(*_*)

今年8月に三上さんと出会い、YKAの取り組みに触れ、小森は本気でカルチャーショックを受けました。ここには書ききれませんが(書きますが)

アセッサーを活用した人事考課
50を越えるシフトによるライフワークバランス
インカムの活用
記録システムと共有方法
ITを活用した効率化
お互いを認め会う風土作り
ケアアシスト
外部研修への参加数とその意識
空気感(主観)

これは全国に発信しても驚かれる内容です。

そしてそれを当たり前のように日常的にこなされている皆さんこそ本当にかっこいいと思います。

昨日の研修参加者からの感想で印象的だったこと。
「私達が知らない世界でこんなところがあるとは知らなかった。」
「止まっていては時代においてかれると危機感を持った。」
「苦手とか言ってた自分が恥ずかしい(ケアアシストさんがパソコンを使いこなしていることを受けて)」
等々。

繰り返しになりますが、皆さんの日々行っている「当たり前」のことは、福祉業界の「革新的」です。小森が言っても信憑性に欠けるかもしれませんが、自信をもってください本気で。

そんな革新的な皆さんと、今後研修を通じて一緒に「アップデート」していけることを、心から嬉しく思っています。

今後共よろしくお願い致します(^-^)

コメント

なべサン さんの投稿…
はじめまして。
小森さんが一緒に盛り上げてくれると知った時は、どれだけ心強く感じたことか、本当に嬉しかったです。
現場主任として今より更にステップupしていくには具体的にどうしていくべきか模索しているところでした。
このご縁を無駄にしないよう心して取り組んでいかなければとの思いでいっぱいです。
どうぞ宜しくお願い致します!

匿名 さんのコメント…
小森さーーーん!!お久しぶりです!一目見たときから何かの!何かのご縁を感じてましたが、まさかの展開です!!よろしくお願いします!!((o(^∇^)o))
あけみ さんの投稿…
毎月自分なりに、アップデートがしていけたらと思います。よろしくお願い致します。
匿名 さんのコメント…
小森先生、お久しぶりです。
実務者研修の時は、大変お世話になりました!
先生がYKAに来て下さるとは、今後の研修、今から楽しみです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ピチピチの60代 さんの投稿…
小森さん、お手並み拝見させていただきます。
匿名 さんのコメント…
新しい改革にとても楽しみにしています!楽しみながら勉強していきたいです!!宜しくお願いいたします。
介護職員 べーさん さんの投稿…
確か小森さんが休憩室を覗かれた時に初めてお会いしたのだと思います(笑)今月小森さんと一緒に現場に入れると聞きとても光栄に思い緊張しております。その際にはどうぞよろしくお願い致します!
お久しぶりです。

こんな形で小森さんが、関わってくださることは、YKAにとってもとても強みになります。

新しい風を吹き込んでください。

宜しくお願いします。
管理者のじじ さんの投稿…
とても楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
楽しい研修になると思っています。
そして新しい事を学べる機会を楽しみにしています
匿名 さんのコメント…
参加できる日を楽しみにしています!よろしくお願いします。
いちパートタイマー さんの投稿…
はじめまして。新しい知識に触れられるのを心から楽しみにしています。宜しくお願い致します。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
実際に研修に参加させていただいた事がある為、あんなに楽しくて勉強になる研修を毎月受けることが出来なんて!!と感激しました(#^.^#)
研修が行われる日曜日は勤務で抜けられない為、職場からライブ配信にて拝見させていただきたいと思います!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆