我慢できません☆

年が明けて早1週間が過ぎました。

年末年始働かせていただいた相談員國枝は、年を越した感もなく日々の仕事に追われています(;・∀・)


年末より乾燥の為か持病のアトピー性皮膚炎の為か体の痒みがあり、ここ2日間は痒みの為夜も眠れないほどでした(T_T)


ここで思い出すのが、ご利用者様の事。

入浴のスタッフから状態報告の写真が送られてきますが、掻き傷も多く、血がにじむほど掻いてしまわれている方もみえます。

その写真を、自分と同じような場所を掻いてるな~と思いながら見ています。


「○○さん、掻いちゃダメ!!」


自分も現場で入浴介助している時にはよく言っていました。


でも、痒いのって痛いのと同じくらい辛いんです"(-""-)"


眠れない2日間は痛い方がまだマシだと思うほどでした(T_T)

身体が痒い方の気持ち、よくわかるんです。

でも、ご利用者様の為を思うと掻かないようお声掛けをしなければなりません。


今日は午後からの出勤だったので、午前中かかりつけの皮膚科を受診して、強めのステロイド剤と飲み薬を処方していただきました。

1日2回以上塗ってはいけないお薬です。

今夜からは良く眠れそうです。




そして、今年も針山さん共々宜しくお願い致します。



コメント

匿名 さんのコメント…
私も皮膚が弱くて、夜中によくあちこちかきむしっているので、
かゆい方たちの気持ちよくわかります。
朝起きて手を見ると、爪の中が血まみれ!!なんて事もよくあります。
無意識にかいているみたいで、自分でもびっくりです。
かゆいのは我慢できないけど、かかないでとしか言いようがありませんね…。
ピチピチの60代 さんの投稿…
寝れないのは辛いですね。
お昼、眠そうな顔をされないのはすごいですね。
プロ意識を感じます!
なべサン さんの投稿…
針山さんに癒されました。
無理をして体調を崩さないようにしてくださいね。
お大事にしてください。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
痒みは痛いのと同様に辛いと思います💦
薬で痒みが和らぎ夜は眠れると良いですね。

ご利用者様に「掻いちゃダメ~」と言っていますが、本当は掻きたくなる気持ちわかりますよね。でも、悪化してしまうのはもっと辛いから…つい、言ってしまいます😅
匿名 さんのコメント…
年末から岐阜に来ていた母を送っていき、病院3件まわりましたが、皮膚科も混み混みでした。
デイサービスでいつも母が使っている塗り薬が院外処方で在庫切れ。
痒みには、かなわない。また週末取りに行かないと。
乾燥する季節は、特に辛いですね。
お大事にして下さい♡

p.s 入浴時、痒いとゴシゴシと洗いたくなりますが、優しくさっと洗って、石鹸をつけすぎず、こすらない方が良いと、皮膚科の先生から言われました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
痒みは辛いですよね💦蚊に刺されるだけでいつまでも気になるし掻いてはいけないとわかっていてもかかずにはいられない💦眠れないほど痒いのは本当に辛いですね😣
いちパートタイマー さんの投稿…
分かります、分かりますーー!痛みより痒みの方が我慢できない時もあるくらい、つらいですよね…。職業上、掻いてしまうと悪化するから、と掻かないように言いますけど、自分は掻きむしってます。この時期は乾燥が特に良くないので、保湿を心がけていますが…それでも痒いものは痒い…。ご利用者様にもたっぷり保湿クリームを塗ってさしあげたいですね!
あけみ さんの投稿…
痒いのは本当に我慢出来ません。私も以前慢性の蕁麻疹に悩まされていた時期があったので、痒くて眠れない辛さはよく分かります。
匿名 さんのコメント…
痒いのは辛いですね。早く良くなりますように。。。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆