劇的ビフォーアフター

抗がん剤治療も4回まで終わりました。
少しずつ点滴時間も短くなって、初回は5時間くらいかかったのが、今は3時間くらいで終わります。
外来の化学療法室で、リクライニングの椅子に座って行います。調子が悪ければベッドもあります。食事OK,スマホOK,なのでまぁまぁ快適に過ごせます。
私は子供のスイッチでポケモンやってました。‥‥むずかしい。
化学療法の専門看護師さんがいらっしゃるので、なんでも安心して訊けます。専門ナースってすごいなーー、と同業者ながら憧れます。

……で、とうとうやってまいりました、脱毛!!!

化学療法の副作用と言ったらコレ!……って感じですよね。

絶対に抜ける、と聞いていたので、帽子とか簡単ウィッグとかいろいろ揃えて。

よーーーっし、ばっちこーい!!!


触っただけで抜ける、というのは本当でした。
シャンプーすればタオルに、寝れば枕に、梳かせばくしに。
びっしりと抜け毛が!

覚悟はしていたのでショックは少なかったのですが、抜け毛の処理が大変でした……。

毛を取るには、コロコロよりもガムテープの方が使いやすかったですね。あと、タオル地のものは毛が絡まって取りにくいので、昔ながらの手ぬぐいが良かったです。毛が絡まずにさらっと落ちるので。

それでも、思っていたほどつるつるには抜けなくて。
どーーしてもまだらに抜けてしまって、ざんばら髪の山姥か、って状態になってしまって。
それがショックというよりイライラしてしまったので、カミソリで剃り上げました!つるつるに!手触りサイコー!

初めはウィッグを使っていたんですが、蒸れるしズレるし締め付けられて痛いし…既製品なのでしっくりこなくて。でもオーダーメイドは30万円とかなので、ちょっと手も出せない…(^_^;)

職場以外に外出するときはバンダナか帽子を使用しています。
なので、ダメもとで河合マネージャーに訊いてみました。使用しても良いかどうか。服務規程上はバンダナ禁止のはずですから。

特別に、許可がもらえましたーー‼ヒューーーー!!!!

ありがたかったです!
おかげさまで、すっきりしました(^^♪
こんなふうに、臨機応変に対応していただける職場ってあんまりないんじゃないかなぁ。
YKAじゃなかったら、こうやって普通に働けていなかったかもしれません。
特例を認めてくれたマネージャーも、特例を受け入れてくれた皆さまも、本当にありがとうございます!


……と、いうことで、いま私はつるつる頭の瀬戸内寂聴です。




コメント

ヨッシー さんの投稿…
私の友達も乳がんの抗がん剤治療で髪が抜けましたが、今では以前と同じ少し白髪交じりの黒髪です。
治療が終わり生えてきた髪は赤ちゃんの髪のようにとても柔らかくツヤツヤでした。
冬場、友達は寒かったようで毛糸の帽子を被ってましたよ👒
風邪など引かれないようくれぐれもお大事に(*^-^*)
なべサン さんの投稿…
その他抗がん剤の副作用大丈夫ですか?
無理だけはしないようにしてくださいね。
病気と向き合う強さが伝わってきて
投稿の文面から毎回大切なことを学ばせてもらっています。

匿名 さんのコメント…
点滴の時間が短くなり、良かったです!無理はしていないですか?心配です。。。周りを頼ってほしいです。
あけみ さんの投稿…
挨拶を交わす時の明るい声、時々お隣から聞こえてくる元気な声に頑張ってみえるなと、陰ながら安心しています。
そしていつも学ばさせて頂いています。ありがとうございます。
いちパートタイマ―さんの精神力は、素晴らしい!

本当に尊敬します。

体調だって本当はすぐれないと思います。しんどいと。。。

母も癌を患い抗がん剤を同じようにしてました、、、

いつも辛そうでしたが、それを感じさせない!仕事までしている。

いちパートタイマーさんの姿に頭が下がります。

学びを頂き感謝します。
介護職員 べーさん さんの投稿…
抗がん剤治療はとても辛いものだと聞いています。辛い様子を感じさせないところや、こうやって明るく公表してくださる勇気が素晴らしいです。瀬戸内寂聴の例えはさすがです(笑)お笑いのセンスもあり強い気持ちを持っているいちパートタイマーさんをこれからも頼らせて頂きたいですが無理はなさらず気を付けてくださいね!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
抗がん剤の副作用は、辛いと聞いていました。
体の不調が出てきて食欲がなくなり…
なのに、元気な声で電話に出てくれる いちパートタイマーさん
無理をしていないか心配になりますが、その声を聞く度ホッとしています。
暖かくして風邪などひかないように気をつけてくださいね😊


そうむヘルパー さんの投稿…
いつもなんてことなく現在の状況を話してくださる いちパートタイマーさんから
私は頑張る勇気と学びをいただいています。
体調はいかがでしょうか?
副作用で身体がだるい時は早めの早めに休んでくださいね。応援していますよ!!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆