春の交通安全運動🚙

本日、社用車のタイヤ交換(冬用から夏用へ)が完了しました('◇')ゞ

今年は雪⛄がホントに少なかったですね。

3月も中旬だというのに早朝には霜が降りていたり、雨からみぞれに変わったり…

まだまだ気候が穏やかではありませんが皆さんの安全運転で行きましょう!

あ、ちなみに河合マネージャーの家は3日ほど前に雪が降ったそうです。

3月いっぱいはスタッドレスタイヤらしいです。

安全運転と言えば、

今年の春の交通安全運動は5月11日~20日です。
知らない人も多いかもしれませんが、こんなのもあるんです(*´▽`*)

そういえば先日、交差点をクラクションをずーっと鳴らしながら走行する車に遭遇しました。
自分に鳴らされているわけではなかったのですが 

「ブーーーーー!!」っと

連続して鳴り続けるクラクションの音にびっくりしました。

威嚇されているようでとても嫌な気持ちになりました😢

交通マナーで、道を譲ってもらったとき、クラクションを鳴らす行為は、
道路交通法で禁止されているそうです!
http://news.livedoor.com/article/detail/10226535/

恥ずかしながら、私は薄暗い夕方の場合、ありがとうの意味を込めて軽くクラクションを鳴らすことがありました。

鳴らさない方がいいと思っていたくらいで、禁止であることは知りませんでした💦

き、気を付けなければ💦💦

みなさんも気を付けてくださいね~

そうむヘルパーからのお知らせでした(^_^)/~

コメント

ヨッシー さんの投稿…
ホントに今年は雪が積もらず朝の運転楽でした!
運転マナー…
あおり運転が騒がれる近ごろなのでトラブルにならないよう気を付けなければと思いますが、車校で習った交通ルールもすでに忘れてきてます…
再度確認安全で、違反のない運転努めたいものです(*_*;

匿名 さんのコメント…
うちの車のタイヤも先日普通タイヤに交換しました。
今冬は雪がほとんど積もらず良かったのですが、早朝だと山の影になる辺りは
凍ってて通った時滑って危なかったです。自転車の女子高生が転んでいたこともあります。
雪が積もっていなくても、注意しなければいけませんね!

運転マナーは私も忘れていました。ありがとうの意味を込めて、クラクションつい鳴らしちゃいますよね…。
あと、標識も忘れている物もあるので、覚えなおさなければいけませんね…。
なべサン さんの投稿…
運転マナー
私 全く自信ないです・・
365日運転していて何のトラブルも事故もないのは逆に奇跡なのかもと過ることがあります。
毎回免許更新の研修でヒヤっとします。
送迎に携わる方に改めてご苦労様と思いました。
匿名 さんのコメント…
ご利用者様の命を守るためにも日々気を引き締めていきたいものです!
本当です。

運転中は気を引き締めなくてはと又意識させられました!

ありがとうございます。
管理者のじじ さんの投稿…
安全運転心掛けます。
あけみ さんの投稿…
改めて、命にかかわることなのだと、思い知らされました。安全運転します。
介護職員 べーさん さんの投稿…
えっ!クラクションを鳴らす事が禁止だとは知りませんでした。そういえば昔はみんな鳴らしていたけど最近あまり聞かないかもと思いました💦私はクラクション鳴らさずにお辞儀をしていたからよかった〜(笑)
いちパートタイマー さんの投稿…
真っ白の雪景色…。このあたりは雪が少なかったですね。

クラクションやハザードランプでのお礼、ちょくちょくやってました。確かに鳴らされるとびくっとしますもん。安全運転、交通マナーをきちんと守ります。
匿名 さんのコメント…
送迎には細心の注意を払い、今後も安全運転に心がけたいと感じました。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆