BBQ

こんにちは。
生活相談員兼、介護職員のつんくんです。
本日はYKAのお庭でBBQが開催されました。

介護施設っぽくないですよね (笑)

個人的に、この介護施設っぽくない違和感が好きです。

職員、職員のお子様、看板犬のサンタが一緒に楽しんでおられます。
僕はこういう光景を眺めるのが好きです。

今回のBBQを通して、2つのことを考えておりました。
1つ目は「違和感は3つ以上重なるとどうでもよくなる」という話。
2つ目は「場所の目的外利用」という話です。

ーーーーーーーーーーー違和感は3つ以上重なるとどうでもよくなるーーーーーーーーーー
・介護施設
・日本庭園
・BBQ
・動物(サンタ)
・子ども

今日は、これらが一緒になった違和感満載の空間で過ごしました。
違和感というと、あまりよろしくないものに捉えられがちかもしれませんが、見方を変えればワクワクの原石に見えると思うのです。

例えば、AさんとBさんが喧嘩をしている場面にいるとします。
何とかAさんとBさんの喧嘩をなだめようとしたり、解決策を考えてしまうのが僕の癖なのですが、そこにCさんも加わってワーワー言い出すとします。
そうなった場合、AさんとBさんとCさんが集うとワーワーなってしまうことを解決することを諦め、「この3人が集うと、ワーワーなってしまうものなんだ。」と捉えます。
解決を一旦諦めると、考えうる結果を一度受け入れることに意識を向けやすくなるのかな~と考えています。
そうすることで、今まで着眼してこなかった点へと意識を向けることができるのかな?と考えております。
そして、『結果として「過ごしやすさ」が生まれるのかな~』ということを考えていました。

子どもたちはBBQを楽しめたのかな?
楽しんでいる子どもたちの様子を見たご利用者様方は、楽しい時間を過ごせたのかな?
ということなどを考えて過ごしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー場所の目的外利用ーーーーーーーーーーーーーーーー
『場所の目的外利用』とは、読んで字のごとく『とある場所を、本来の目的(想定)とは全く違うこと(想定外のこと)に利用する』ということです。

日本庭園と聴いて真っ先に介護施設を思い浮かべる方は少ないと思います。
反対に、介護施設と聴いて真っ先に日本庭園を思い浮かべる方は少ないと思います。
YKAの湧水館は、日本庭園という場所を介護施設として活用している点が面白いと感じております。
その結果、もしかしたら介護施設のご利用者様のリラックス効果に繋がっているのかもしれません。

焼き肉店として使われていた建物を介護施設として活用している知人がいます。
その知人は「焼き肉店だった建物だから、厨房が広くて使いやすい」と言っていました。

『「場所の目的外利用」は、思いもよらぬ面白いことが生まれる一つの方法なのかな~』と考えておりました。


楽しいBBQでございました。
ありがとうございました!



コメント

なべサン さんの投稿…
BBQ たくさんの人と空の下で食べるとより美味しかったですね。
つんくんとても面白い視点からBBQを眺めてたんですね😄
どこの親戚にも必ず一人はいるお兄ちゃんが、子供の心を鷲掴みしてましたね😊
最後の写真が今日のBBQを集約してるみたいでとても面白いです(笑)
匿名 さんのコメント…
>>なべさん
最後の写真、今日のBBQを集約していますね(笑)
あけみ さんの投稿…
なるほど、なるほど…。そんな視点があるのですね。
外で賑やかに食べる食事は、美味しいですよね😊
匿名 さんのコメント…
違和感・・・面白い考え方ですね。
湧水館の庭園へは、あまり足を踏み入れたことがなかったので、そこでのバーベキューは、新鮮でしたし、気持ちが良かったですね。
みんなで、お喋りしたり、ワイワイと楽しくて、お腹も心も満たされました!
匿名 さんのコメント…
うんうん!今回私は参加ができなかったのですが、この空間がほんといいですね~。ほんわかな空間。
匿名 さんのコメント…
>>あけみさん
外での食事は気持ちも晴れ晴れしますね!
匿名 さんのコメント…
>>介護職員 あっちゃんさん
庭園でBBQって新鮮ですよね。僕も庭園でのBBQは初めてでした!
匿名 さんのコメント…
>>介護相談員 まめちゃんさん
次回は粟谷主任もぜひ!
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
楽しい一日になりました!
つんくん、物静かな方なのかなーと思ってましたが、色々考えていたんですね!私の娘が「あの人、絶対頭イイと思う」と言ってましたが、そんなオーラが出てたのかしら?笑
日本庭園でのBBQ、楽しかったですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
匿名 さんのコメント…
>>介護主任 ゆきみさん
楽しい一日でしたね!
ぼちぼち考え事をしていました(笑)
BBQ楽しかったですね😃

つんくんさんの分析力は流石ですね!

そして違った視点から見ている姿を私なりに感じていました。

これからの活躍、楽しみにしています✨
匿名 さんのコメント…
素敵な写真がたくさんですね☆お疲れ様でした!
生活相談員 國枝 さんの投稿…
仕事柄、違和感⇒いつもと違う⇒良くない事の始まり!

と、考えてしまいます(;^ω^)

が、仕事中であっても仕事から少し離れる事が出来た時間と『ワクワクするような違和感を感じられる空間』を大切にしたいですね♪
介護職員 べーさん さんの投稿…
お疲れ様でした!楽しそうな写真ばかりですね!つんくんがその場にいると和やかな雰囲気になるでしょうね〜!またゆっくり話をしましょう〜!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆