フリーランス介護講師の小森さんによるオリエンテーション

こんにちは。つんくんです!(^^)!

本日は『株式会社YKA新人オリエンテーション』に参加いたしました!

講師を務めて下さったのは
『フリーランス介護講師:小森敏雄さん』

介護講師の方の中にもフリーランスとして働いていらっしゃる方がいる現代、時代が進む早さを感じます(*'▽')
(つんくんはフリーランス介護講師の方にお会いしたのは初めてでした!ワクワク!)

研修に参加中のつんくん↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー介護の目的とは?ーー--------------

今回の研修内容はズバリ、『介護の目的とは?』でした。

研修の流れは基本的に『個人ワーク→グループワーク→全体交流』という流れでした。

聴いてばかりいるのではなく、個々で考えてみる時間が設けられていました。
そのため、自分事として捉えやすかった研修だと感じました。

介護の目的とは、次の3つがあると学びました。
①生活の再構築
②自立支援
③尊厳の保持

研修の最後に、研修の参加者が思う介護の魅力について意見を共有しました。
そこで出た介護の魅力がこちらです。↓

小森さんは『介護はかっこいい!』と仰っていました。
つんくんも同感です。

『介護の魅力を多くの方に知っていただきたい』と改めて感じた研修でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--------------

具体的な研修内容が知りたい方は、フリーランス介護講師の小森さんまでどうぞ!
小森さんのInstagramはこちら↓









コメント

生活相談員 國枝 さんの投稿…
小森さんの研修はとてもわかりやすく参考になりますよね!
介護を長く続けていると、一番大切な基本的な事を忘れてしまいがちなので、再確認させていただく事も出来て本当にありがたいです(#^.^#)
なべサン さんの投稿…
研修お疲れ様でした。
私もなんちゃって主任なので大変勉強させていただきました。
つんくんはじめ新人のみなさんが真剣な表情で聞き入っていた姿を見てまたこちらも「マナバネバ」と思いました。
小森さんとご縁ができて本当にありがたい限りです!

匿名 さんのコメント…
研修お疲れ様でした!
自分事として捉えること…すごく大事なことですね!!
その方その方の思いや希望を少しでも引き出していくためにも、寄り添っていけるスキルを身に着けていきたいですね。
どんなことも方法は一つではないと思うので、是非ともたくさんのことを学び吸収していきたいですね!!

介護職員 べーさん さんの投稿…
研修お疲れ様でした!つんくんの頑張る姿を見て私ももっと学ばなければと思いました!つんくんの低姿勢で謙虚な振る舞いは本当に素晴らしいです!うちの息子も見習ってほしい💦
匿名 さんのコメント…
かっこいい介護が提供できる自分でありたいですね。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
研修お疲れ様でした!
介護はかっこいい!そんな風に思ったことは無かったですねー
自信を持って、そう言えるといいなぁ(*´ `*)
あけみ さんの投稿…
研修お疲れさまでした。
合言葉は「アップデート」です。カッコいい介護、いいですね。目指します。
なるほど!

「介護はかっこいい!」素敵な言葉✨

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆