子供は本当の大人



GW スタッフさんの子供さんがmyバックを持って「出勤」してきた😄


ご利用者様のH様の表情がいつにも増して笑顔で頬が緩みっぱなしだった💗

そんな中
「この前娘が、いいな~ サンタはいつもお母さんといっしょで、って言ったんやて」とスタッフさんから聞かされる。



そんな言葉を子供から直球で聞かされたスタッフさん 
きっといろんな思いがこみ上げてきたことと思う。
(でもNちゃんの気持ちが知れて良かったね😉)



仕事をしている世の中のお母さんは 育児、仕事、母、そして妻と一人何役もこなしながら目まぐるしい日々を頑張って生きている。





煮物を作りながらアイロンがけ

お風呂に水を溜めながらお米を研ぐ

宿題を見ながら縫物

同時に2つのことができない私には絶対勤まらない。




子供と言えども侮ってはいけない。
お母さんが頑張って自分のために、お仕事してくれていることはしっかり感じ取っている。




子供は案外大人なのだ。




今、急に「ビッグ」という映画を思い出した。

早く大人になりたい12歳の少年が魔法で願いが叶い 
体は30歳の大人 でも心は12歳

おもちゃ会社に就職し 大人では思いつかない型にはまらない発想から次々にヒット商品を生み出す。

意気揚々と新しい企画をプレゼンした人に躊躇しながらも勇気を持って手を挙げて

「何がいいのか分からないな。ロボットがビルに変身して何が面白いの?」

本心を言っているがよーく考えると誰も傷付けていない。

「〇〇のはどうかな?」

と相手に反論するだけでなく自分のアイデアをしっかり言う。





他のスタッフや社長も触発される。





嫉妬心向き出しで嫌味を言うプレゼンした男性に向かって

女性社員が一言 「彼は大人だから」
           ・・




子供だけど 本当の大人




子供の頃は 素直に自分の気持ちをストレートに伝えていた。



大人になるにつれて 嬉しい、感謝、淋しい、悲しい、怒り全ての感情を隠そうとしてしまう。




それらを隠そうとするから その人が見えない。

誰にも本当の自分を見つけてもらえない。




自分を表現しないで   人に分かって欲しいと思うことは

山から取ってきた泥まるけのシイタケを洗わず

「私が一生懸命取ってきたんだから食べてよ!」と言っていることと同じのような気がする。

言われた方は いやいや まずは泥を洗ってください。

そもそもそれが本当にシイタケかどうかも分からない。

どう信じればいいの?




世の中 大人だけど 本当の子供で溢れかえっている。




子供はとにかくいい。

その子がよく見える。

いい子も

わがままな子も

やんちゃな子も

その子がしっかり見える。

その子が見つけやすい。




性格よりも
その子が「見える」「分かる」ということが何よりいい。



結果よりも
「やってみる」「踏み出してみる」ということが何よりいい。




大人でも飽きてしまう長い時間  お母さんを待っていたサンタの友達Nちゃん。




仕事場は知らない大人たちがいっぱいいて 

勇気がいっただろうに

緊張もしただろうに

よく来てくれたね。




本当にお疲れさん🙇


またサンタやN様に会いに来てね😊











コメント

匿名 さんのコメント…
なかなか子供のようにはいきませんが、言い訳無しで踏み出す努力をしていきたいです。
生活相談員 國枝 さんの投稿…
Nちゃん、本当に可愛くて癒されますね(^^♪
そして、大人の様な子供、子供の様な大人・・・世の中にたくさんいますね。
子供だから、大人だから・・・という考え方はあまり良くないとは思いますが、まずは大人から見ても大人と認めてもらえる人間になりたいと思います。

でも、子供の様な好奇心と大胆さも忘れたくないですね♪
匿名 さんのコメント…
色々と考えさせられました。
僕は、子どものままでいたいなーという気持ちと大人にならなきゃなという気持ちも抱いています。
自分はまだまだ甘ちゃんだな~と認識させられたブログでした。
匿名 さんのコメント…
夏休みに、子どもと出勤したことがあります。助かりますね。
その時に、ご利用者様と将棋を指していて、帰ってから「どっちが勝った?」と尋ねたら、「あんまり僕が勝ったら、おじいちゃんショックでしょ!」と大人対応で、びっくりしました。ご利用者様にも「筋が良いから、また連れておいで。」と喜んで頂きました。
子どもの様に好奇心を忘れず、素直な気持ちで、大人対応していきたいと思いました。
匿名 さんのコメント…
歳を重ねると、いろんな知識が増えていろんな経験をしてきて、なんか変に考え方がかたくなって
ものを斜めから見たり、素直に受け入れられなかったり。素直な気持ち、柔軟な考え、好奇心大切だし持ちたいなと思いました
介護職員 べーさん さんの投稿…
休憩室で私が座ったソファーの目の前に、下から見上げるようにちょこんと座ったNちゃん。まだしゃべった事もなかったのになんて人懐っこくてかわいい子なんだろうと思いました。お話したいと思ってくれたのかな〜。私も素直な気持ちを隠さない大人でいたいなと思います!
ヨッシー さんの投稿…
楽しくご利用者様とおしゃべりするNちゃんとっても可愛かったです(#^^#)
子供は素直で謙遜。大人から教えてもらうこと分からないことを素直に聞いて実行できる。
大人になっても素直に心を開いて相手を認め学ぶ態度は大切だなと感じました。
管理者のじじ さんの投稿…
子供のような素直さも大切ですね。
あけみ さんの投稿…
無我夢中で3人の子の子育てをしてきました。
自分のことより、ちゃんとした大人に育てられたかしら…。それが心配😓

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆