住民税の確認を!!

6月の給与明細で

「住民税の特別徴収税額の決定通知書」

が配布されまーす‼️




一昨年と昨年で所得額の増減があったり
💰昨年ideco始めたよ
🤗昨年ふるさと納税したよ
🏡住宅ローン組んでるよ
🏥医療控除の手続きしたよ

なーんて方は
自分がいくら控除されているか気になりますよね~

6月から一年間支払う住民税はいくらなのかここでもチェックできるのでサイト入れますね

【住民税の自動計算サイト】
https://juuminzei.com/keisan/city.php?pref=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C&city=%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%B8%82


特に前年の新卒者は 
今まで天引きされていなかった住民税の天引きが始まりま~す🙋




私は税金を少しでも減らしたいと

昨年「ふるさと納税」しました
どれくらいの節税になったのか
楽しみです😊




ところで

住民税は何に使われているのかな??
今更ですが調べました



地方自治体による高齢者支援や子ども支援などの福祉や教育
公共施設の整備、防災、ゴミ処理などに使われているんです




住民税は自分達が住んでいる地域を住みやすくするためのお金です




税金なんて払いたくないって気持ちを持っていたら恥ずかしいですね…😓




コメント

なべサン さんの投稿…
勉強になりました!
自分が納めている税金の使われ方を
一市民として知っておかなきゃですね。
私もふるさと納税しよっかなー😃
匿名 さんのコメント…
同じく勉強になりました。恥ずかしいことにあまり自身で把握していないことばかりです。お金のことを知るともっともっとうまく貯蓄のまわせたりできますね。見直しするいい機会になりました。教えていただきありがとうございます。
あけみ さんの投稿…
私も勉強になりました。
何に使われているか分かることで、気持ちが変わりますね。
私も何かしたくなりました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
ふるさと納税を自分で納める事が出来るんですね!時間ある時に教えて下さい!ちなみにふるさと納税の使い道で一番多いのが温泉を掘り当てる事らしいです(笑)
いちパートタイマー さんの投稿…
税金のこと、あまり意識したことありませんでした…。ちゃんと意識をもって通知書を見ます!
匿名 さんのコメント…
特に気にしていなかったことなので、勉強になります。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
この通知を見ると 税金って高いなぁーといつも思ってました。
でもどこでどんな風に使われてるか把握すると納得ですね!
改めて、地域に貢献してるんだと思いました。
しかし、節税についても理解を深めていかなければいけないと感じます!

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆