新入社員向けのセミナ-を受けて

お久しぶりです。宇野です。
本日は新入社員向けのセミナ-「ステップupセミナ-」を受けてきました。

今回、このような新入社員向けセミナ-を受けさせていただくのは2回目で、1回目はいまから5年前の18歳の時でした。

あの頃は慣れないス-ツを来て部長の車に揺られながら、心臓バクバクな状態で受けたの覚えています。
あれから、今となってはどこか客観的に見てる自分のまま、今回受けさて頂きました。

午前の部は、新人としてのマナ-から基礎的な礼儀な所作を学びました。
介護職としてなかなか無い電話対応、名刺交換を行い普段見てるだけだと簡単かなと思うことも実際やってみると緊張して噛んだり、名刺見て読んだりとこんなにも難しいのだと改めて貴重な体験をさせて頂きました。

午後の部は、仕事への取り組み方からストレス対策、今後について学びました。
今ここでもう一度振り返り、この3ヶ月の間に覚えた仕事、気付いたこと、困った事、克服した事をこの場を借りて文面に書き起こす事で、今まで見えてこなかったこととか、課題なんかを発見する事ができ、とてもありがたく思いました。

そしてこの短い時間の間にも本当に色んなこと聞いて学んで、有意義な時間が過ごせたのでよかったです。
ただ、周りの方は誰かが指名され答えているのを笑ってたり、寝てたりする人もみえてまだまだだなと少し大人げな自分もいました笑。






コメント

匿名 さんのコメント…
お疲れ様でした!
匿名 さんのコメント…
お疲れ様です。
有意義なセミナーだったようで羨ましいです。私も参加したーい。

介護職は人生の大先輩であるご利用者様と関わるため、いち社会人として自立していることが大切だと思います。
今回セミナーで学んだことを是非現場で生かしてください。そして、私たちにも教えてくださいね。
YKAの未来を担う若者よ.頼りにしていますよ。(^-^)

なべサン さんの投稿…
りゅうせいさんが自分でも自覚していない自分がたくさんいることと思います。
私自身、研修に参加して良かったなと思うところは、知らなかった自分がニョキニョキと顔をだしてくることです。
未知の自分にこれからたくさん出会ってください。
研修お疲れ様でした!


介護職員 べーさん さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
介護職員 べーさん さんの投稿…
研修お疲れ様でした!
真面目で謙虚なりゅうせいさんなのでしっかりと学べた事と思います。
これからリーダーとして活躍して頂ける事を見守っていますのでよろしくお願いします😄
匿名 さんのコメント…
私たち会社は勤務時間として研修にいけるので、より研修をありがたく感じますね!!研修で学んだこといかせるとよいですね!!
あけみ さんの投稿…
研修お疲れさまでした。
課題を発見出来たことをありがたく思えたり、有意義な時間を過ごせたと感じられたこと、とても良かったと思います。私は研修に行かせて頂くことは、自分を見つめ直すことにもなると思っています。これからも一緒に成長していきましょう😊
匿名 さんのコメント…
研修おつかれさまでした。若く、たくさんの刺激を受け、とても良い経験になりましたね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆