ひと山超えて、ひと息入れて

ゴールデンウイーク前に、とうとう手術を受けました。

人生初の全身麻酔。
「すぐ寝てしまいますよ、次に起きたら全部終わってますからね」と言われ、いやいやすぐってことはないでしょ、効かなかったらどーすんのよ、と思っていたのですが。

深呼吸して、あ、空気に味がある、と思った次の瞬間、もう手術は終わっていました。

意識がなくなったとか寝たとかそういう意識もなかったです。終わりましたよ、って起こされて、あーーーそうなんだ、いつの間に、って感じ。

全部で5時間くらいでした。
とはいえ私は寝ていただけなので、待っていた家族が大変だったみたいです。

きれいさっぱり、脇から左胸を全部取りました。
その前の抗がん剤治療のおかげで、癌はきれいに消えていたそうです。進行が速いタイプだったけれど化学療法もよく効くタイプだったのが幸いでした。

「化学療法の間、よく頑張ったね。だから手術もうまくいったんだよ、ひと山こえたね」

化学療法の専門ナースにそう労ってもらった時、はじめて涙が出てきました。
ああ、わたしここまで頑張ったんだ、やっとひと山越えられたんだ、今日までの頑張りを認めてもらえたんだ…そんなふうに感じたのです。

胸がなくなったことの関しては、自分でもびっくりするくらい戸惑いも哀しみもありませんでした。やっと取れた、とほっとしたくらいです。
術後の痛みもほとんどなく、翌日には歩行して、リハビリも始まりました。出血とリンパ液がなかなか止まらず、創の中で少し感染してしまいました。

1週間の予定でしたが2週間の入院生活となりました。
私にとっては長い入院でした。

今もまだ、左腕は元通りには動きません。
重いものは持てないし、力も充分に入りません。

今は、次の治療に向けて、一息ついているところです。
このあとまだ、放射線治療と化学療法を行うことになっています。日常生活の中で、リハビリも続けて左腕の可動域を取り戻さなくてななりません。

やっとひと山。でも、ひとつずつひとつずつ、ゴールまで進んでいきたいと思っています。
まだまだみなさんにご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。







ちょっと雰囲気変えて。
入院中の昼食です。かならず果物がついていました。ちょっと嬉しい。




こちらは夕食。用紙は、翌週の選択メニューの希望を出すためのものです。朝をパンとスープに変えたり、メインをお魚とお肉から好きな方を選べたりします。
保温・保冷トレーなので、あったかいものはあったかく。
冷たいものは冷たく。
温かいお味噌汁は美味しいです。


コメント

なべサン さんの投稿…
つらい治療、手術心よりお疲れ様でした。
いちパートタイマーさんのブログを読んで日常の悩みや辛いことを前向きに考えられるように励まされたスタッフさんがたくさんいることと思います。
私もその1人です。
こんな状況で自分ならブログを書けるのだろうか・・
何度も過りました。
生きていくことの強さを教えてくれて
ありがとうございます。


介護職員 べーさん さんの投稿…
大変な手術を終えられていたのですね。そんな様子を全然感じない程に明るく前向きないちパートタイマーさん。本当に素晴らしいです。そして無事に一山越えられた事おめでとうございます。これからも陰ながら応援させて頂きます!!
匿名 さんのコメント…
つらい治療を乗り越えてからの手術、本当に大変だったと思います。
でも、抗がん剤がよく効いてよかったですね!
まだまだ大変だと思いますが、無理しないでくださいね!
応援しています♡ᵎᵎᵎ
そうむヘルパー さんの投稿…
手術を無事に終えられ、いつもと変わらず明るく出勤され 安心しました。治療と家庭と仕事。やることいっぱいですね。
何より身体を大切に(^-^)応援してま~す‼️
無事に手術を終えられた事、本当によかった!
そしてまた、仕事にも来られるほど元気になられてる!
本当に、凄いです。
無理せず、体調優先にしてくださいね。
介護主任 ゆきみ さんの投稿…
抗がん剤の効果が発揮でき、無事に手術を終えられ、本当に良かったです。
仕事にも復帰してみえるようで、安心しました。
これからの道のりも長いかもしれません。
身体を一番に労わって無理をしないでくださいね😉
応援しています♪
管理者のじじ さんの投稿…
お疲れ様でした。私が泣きそうです、とにかくとにかく応援しています。
匿名 さんのコメント…
いちパートタイマーのパワーにみんなが救われています。ほんとにいろいろなことがとても怖かったと思います。母としての強さも感じました。きっととても気持ちが滅入ることもあったと思います。それをみせなかったいちパートタイマーの強さとご家族との絆もみえました。これからも一緒にがんばりましょうね!!
匿名 さんのコメント…
心配していたので、このブログを読んで、ホッと安心しました。いちパートタイマーさんに又会いたいです!応援しています!
あけみ さんの投稿…
ひと山とありますが、本当はたくさん山があって、それを1つずつ乗り越えてきたからこそ、手術という大きな山を越えられたんだと思います。お疲れさまでした。これからも、無理はしないでくださいね。

このブログの人気の投稿

小さな寂しい出来事。

物事のとらえ方☆